強いねぇ。

全くもって感服。


カタナも強い勝ち方してうれしかったよーv


最近馬の日記が薄いなぁ。
先週も見に行ってるし話あるはずなんだけど…。
言葉にして書くのが難しい。

デパートで恐竜。

28日の話。

午前で済む用で外出したので、大丸東京の恐竜の科学展へ行きました。

化石展示・動くロボット展示とか大好きなんです。

先ず入り口でお迎えはトリケラトプスの頭骨!(レプリカだけどね)
トリケラトプス☆
のっけから大迫力。とびついて撫でたくなりました…(これこれ)

入り口周辺は先ずポスターの絵を描いた復元画家の方の絵と、製作過程の紹介。
肉付けした絵も、骨格を組み立てるところから行っていて、すごい感心。

化石やレプリカの展示は、最近の恐竜展ではなかなか見なくなった、イギリス-サセックス州、アメリカ-ユタ州、カナダ-アルバータ州の出土品が多くて、なんだか安心してみていられました。
けっこう実物多かったなぁ。
下はレプリカだけどアロサウルスの全身骨格。
カッコイイっ!
角にありましたが、どの角度から見てもいい絵になるように出来てました。

最近のってさ、大きいやら新発見やらウリにした展示ばっかりで、こういう昔っからの馴染みの恐竜がいなくて、ちょっと寂しかったんですよ。
そういう意味ではほんとこの展示は嬉しかったです。

その角を曲がると動く恐竜ロボット。
なかなか精密。動きも繰り返しではあるけど、センサーがあるのじゃないかと思うほど、前に立ったときに不意に動き変わったりしてて、泣き出す子供も…^^;
ブラキオ~♪
ティラノ~♪
大きいのは頭だけ。迫力があるわぁ。
ラプトル~♪
ラプトルは最新学説ぽく羽毛ついてます(笑)

こちらはイグアノドン・サウロロフス・パラサウロロフスの泣き声比較コーナー
頭が3つ~
このロポットも、時々目を開けたり、鳴く時にはちゃんと口を開けたりとよく出来ていました。

トリ~♪
なんと、トリケラトプスのロボットは乗れるようになってました!
まぁ、このトシでは乗れませんorz

会場規模はさほど大きくはなかったですが、とても満足の展示でした。
会期が短いのがもったいない。
この日行ったのは、会期中でまともに空いてそうな日がここしかなかったため。
残りはGWのため、かなり混むと思われます…。

物販コーナーで、ぬいぐるみとかなりにらめっこしましたが、我慢。
でも化石セットは買っちゃいました。久しく買ってなかったのに…。
標本
この点数をこんなならべ方されたら、たまりませんって。

続きを読む

東京エスムジカ【Switched-On Live】

26日に代官山UNITで行われたライブに行きました。
曲順が正しく覚えてないよーぅ。オフィシャルに曲順上がるの待ってたけどまだ上がらないし、他の方のライブレポートも見つからないし…で見切り発車。
間違いはご容赦くださひ(汗)


インスト曲の“Song for Journey”からスタート。
ボーカルの二人が出てきて、“風の行方”
軽く挨拶をして次の曲…美帆さんがミス(笑)
月衣”を歌って、次の曲が「今度こそ!」の“Shanghai fakers
ミスでテンションはちきれたかのように飛び回る美帆さん。
髪を結んでいたゴムも途中で取れてしまってたようでしたw
永遠の草原”から“Gamelan Gamelan
「みんな踊って!」と促す。「チャッチャッチャチャ!」のケチャのリズムを繰り返す。
「今までのとこより長くやってみました」らしいです。美帆さんが余りに飛び跳ねて躍るので、ヨンエさんが「落ちるんじゃないかと心配になった」と…。
「次は“氷の刃”」と言ったところで流れてきたのは“Gamelan Gamelan”の前奏!
慌ててマックを操作する大地さん、「もいっかい踊ってもいいよー」と突っ込むヨンエさん。
なんとなく馴染みきらなくってぎごちながった場内が、一気に和んだ瞬間。
そしてシリアスな2曲、“氷の刃”~“艶姿”。
「ここで昔の曲も」と“ケモノ”~“月夜のユカラ
「私たちが出会った大切な曲」の“月凪”、2番はヨンエさんが韓国語で歌いました。
ゲストとしてブラス隊入場。CDのほうはルーマニアのジプシー・バンドと演奏したのだけど、彼らはまだルーマニアにたぶん?いるので…とのことで女性ブラス隊。(バイオリン・トロンボーン・トランペットx2・ユーフォニウム・アルトサックス)
曲は“君と見てた未来”~“銀の羽
「昔から私たちの間にはあった曲だけど、配信が決定しました」という“さようなら
それから“希望の帆を掲げ”で一旦退場。

アンコールに先ず出てきたのは大地さん。
Tシャツに着替え、「こんなの作りました~」とCM。
それから「名古屋と大阪では検疫にひっかかっててやっと間に合いました」と言う笛も披露。これまたCM。
「それでは~」と見回しても舞台には他に誰もいない、とプチギャグも披露。
「名古屋や大阪で“東京”って言うのも何だかってことで“北京エスムジカ”とかやってたんですが…今度は“イスタンブールエスムジカ”で」と変調した“ケモノ”を弾き語りで歌ってみせたり。
そうこうするうちに他のメンバの着替えも済んで、登場。
ヨンエさんが髪をアップにしていて、「可愛い~」の声が飛ぶ。
次のライブイベントへの出演が決まったことの告知を読み上げる美帆さん。
「告知は覚えましょう」by大地さん
「さっき通信が決まったってのは間違いで、もう通信されてます。これから歌う曲が…」とヨンエさん。
「通信じゃないよ、配信でしょ」と突っ込まれ、照れ隠しに韓国語。
「なんて言ったの?」「“日本語難しいね”って」
成田空港の音楽大使に任命されたので書いた曲とのことで、任命されたときにもらったトロフィーの話。
美帆さん「地球儀がついてるんだけど、石垣島も沖縄もなくって、悔しくって大ちゃんに押し付けたの」
大地さん「大事にしてますよー」(トロフィーを頭なでなでするしぐさ)
曲は“Going on the wing!
それから“ハッピー・エンド・レターズ
もう一度ブラス隊が入って“始まりに向けて
そしてメンバ紹介、最後に3人が並んで挨拶で終了。


全体的に「初々しい」ライブでした。
開演も20分ほど遅くて、その間まだ機材チェックとかしてましたね。
トークは慣れの問題でしょうねー(笑)
ブラス隊紹介のときも、美帆さんが「今日はゲストをお呼びしてます!」って言ってからヨンエさんがも一度トークして、その後また「ゲストを~」になっちゃったり。
美帆さんはトーク苦手そうで、その分音楽で表現してるって感じを受けました。
PCのミスも“Gamelan~”だけじゃなくて、“ハッピー~”の頭でも何かおかしくってやり直してたし。
スタッフも少ないし大地さん一人で操作してるから、ご愛嬌かな。

音楽としては、期待通りのものが聴けました。
ツインボーカルのハモリがどうくるか、ってのが自分の中でチェックポイントだったんですが、良かったです。
意外にも二人の声がけっこう似てて、メインボーカルが1番と2番で交代してるんですが、CDでも分かりにくかったですが、ほとんど区別点かないくらい。美帆さんの歌い方の沖縄っぽさが抜けてる??

個人的には、ずっとスタンディングは疲れました^^;
ゆったり聴く曲は座りたいです…。
最後に物販に3人が出てくるのはしらなくて、足痛いから帰る~って出ちゃったんですよね。もったいないことをしたー…。

続きを読む

プラド拝見。

プラド美術館展@東京都美術館行ってきました。
結局ルーブルとのセット券を買ったのですね。

美術展はちょっと久しぶりかも。
ついでに、上野の美術館で、都美と芸大美術館はよく行くのに、西洋美術館はなぜかほとんど行ってないです。
たまたま見たいのがそっちじゃないってだけなんですが。
見てもいいけど混みすぎて勘弁ってのが多いってのもありますが。

それはさておき。

エル・グレコとか初めて見たんじゃないかなぁ。
スペイン・イタリア系の展示にあんまり行ってなかったんですね。

光と影のコントラストと、すごく細かいところの描写が興味深かったです。
我が家的には、アラハンブラ宮殿の絵で落馬してる人がいるところがミソ(笑)
すごくおおらかな絵と、すごく細かい絵とあるんですよ。
あと、赤い色が綺麗でした。
特に気に入った絵はなくて、絵葉書とかも特に買いませんでした。

感想はこれくらい。
絵についてアレコレ言うのって、好きでもないし、苦手です。
自分を空っぽにして、絵と向き合って、入ってくるものを受け止めたいんです。

最近の都美は、外に並ばせないで、中に詰め込む感じです。
ミュシャ展のときもそうだったけど、並んでないから良かった~と思って入ったら、中でうんざり…。
平日だってのにえらく混んでました。
人が多いと、他の人の話が耳に入ってきて、うざったく感じます;

点数も多かったので、けっこう疲れました。
あと、照明が妙に強くて、1mを超えるサイズのものは、反射のない場所に立つのが大変でした。

見る価値はあると思いますが、気力も必要かと思いますorz

続きを読む

男前豆腐…

えーまぁたまに「ジョニー」食べてます(笑)
最近、2つに分かれて、底にも「JONNY」の刻印ができてたんですよ(笑)

「男前豆腐店 男前スイング」2006年5月上旬発売(バンダイ)

気になった曲と気になるツール



SonyMusicにちょっと曲を聴きに行ったら発見。
オトフレームというものでブログに貼れるとのこと。
登録したトップページでないとどうやら見れないらしい。むむ(苦笑)
つまり、書いてるこの時点ではうまく動くか不明ってこと。

曲のほうは、勝手に切り替わってくれるクリップで引っかかったもの。
なんか韓国映画のイメージソングらしいけど、そんなことは全く関係なく、クラシックを元にした曲が好きなんです。

『心を込めて…』

クリックするとamazonが開きます。

ラインアップについてのコメントは前に書いたので割愛。

なんと言っても「命をあげよう」の絶唱に尽きます。
これが仮録音での歌だなんて、とても信じられない迫力。


まだまだ変わって行く人だったのに。
まだまだいろんな歌を聴けると思っていたのに。

本当に惜しまれて、切なくなります。

はっぴーばーすでぃ

とぅーみー♪

ってことで府中で祝ってもらってきました。
バースデーケーキ♪

いきつけの居酒屋にて。
2月に言ってたのに、ちゃんと用意してくれてて、感激。

サービスのスパークリングワイン、店長があけてくれて…注いだのは私(あら
そして最後にケーキ。電気も消して、店員の女の子たちも一緒に歌ってくれて…切り分けるのは私(あれ

一部いつも通りでした。
でもお会計も〆るのとか払うのとか私やったけど、おごっていただいたし。

1年を充実して過ごせるよう努力したいと思います。はい。

近況のようなこと

先週末はゲームの人たちと大オフ会でした。(いちお詳細はゲーム日記に)
参加するだけなら気軽だけど、迎えて手配する側ともなると、予約とかけっこう気を使いました。
神経すり減らすから嫌なのに、そゆことがあると自発的に幹事やってしまう。
他の人にめんどいこと押し付けてる、ってのも嫌いだから。
あぁ損な性格。

さて、それが日曜に終わって、一息して火曜に、某スクールへ行きました。
目的はカウンセリングと体験授業。
11月に会社辞めたけれど、働きたくないわけじゃない。
いや、働かないで暮らしていけるならそれもいいけど、そんなわけないし。
かと言ってSE稼業はまた心身壊すから簡単に再就職したくない。
とりあえずもらえるお金のある期間に、次につながる勉強をしようと思っています。

次につながるというか、昔の夢に戻るというか。

スクールのコースは段階的に進むわけで、どの段階のところから始めるかでけっこう悩みました。
んでスクールの平日は、仕事のある人でも通える夜だったので、行くのにラッシュの電車に乗る羽目になりました。

そんなしてたら昨日はなんかバテてしまって、とりあえずスクールへ行ったものの、予定していた2つめのコースの体験受講はせず、簡単な方のコースの契約をしてきました。

思えば、勉強漬けの日々なんていつ以来だろう。
だらだらすることに慣れきった今の生活から、少しずつ変えていかなくちゃなぁ、とか、頑張りすぎてまたダウンしたらいけないし、とかいろいろ頭ぐるぐるしてます。

ふぁーいとっ。(中島みゆき風に気の抜けたような声で言うのがミソ)

成分分析馬編

mixiの某氏の日記で発見したので早速。

競馬成分分析

競馬成分解析によるEucalieの解析結果
Eucalieの62%は人気で出来ています
Eucalieの25%は競走意欲で出来ています
Eucalieの5%は伝説の配合で出来ています
Eucalieの4%はナスルーラの4×5×5×5で出来ています
Eucalieの4%は三冠を狙える素質で出来ています
な、なんかすごいよ?

競馬成分解析による(本名)の解析結果
(本名)の77%は馬なりで出来ています
(本名)の13%は鬼脚で出来ています
(本名)の7%はナスルーラの4×5×5×5で出来ています
(本名)の2%はノーザンダンサーの3×4で出来ています
(本名)の1%はメカで出来ています
…どっちにしろナスルーラ?
気性悪いのは否定しませんが。ええ。

競馬成分解析による背後の解析結果
背後の63%はデットーリの豪腕で出来ています
背後の22%はヘイロー系とのニックスで出来ています
背後の9%は面白い配合で出来ています
背後の4%はすばらしい配合で出来ています
背後の2%はメカで出来ています

競馬成分解析による(背後の本名)の解析結果
(背後の本名)の82%は坂路調教で出来ています
(背後の本名)の8%は神の見えざる手で出来ています
(背後の本名)の7%は考えた配合で出来ています
(背後の本名)の2%は伝説の配合で出来ています
(背後の本名)の01%はで出来ています
…バグ出たし(苦笑)
っつーか背後の配合はめちゃくちゃらしいですな。

続きを読む

年に1度ですもの。 (BlogPet)

そういえば、Eucalieが
申し訳ないことをしました(汗)とりあえずそのおかげでよしえちゃんのベンチからのカラオケボックスをしっかり撮影することが出来ました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こあら」が書きました。

年に1度ですもの。

おいしーのv

トップスイチゴケーキです。
脇がうっすらピンクなのは中にしっかりイチゴが挟まっている証拠。

トップスのケーキは高いけど美味しい!
実家へ帰るときは必ずお土産に買わされます。


今日が何かの記念日とかではなく、店頭に残ってたから買っただけです。
まー、今月は私の誕生日あるからいくつ食ってもいいんです。(どんな理屈だ?)

続きを読む

うたうたう。

ここ1ヶ月くらい、所用で外出して2・3時間の暇ができると、一人でカラオケに行っている。

歌うことは好きで、背後と2人では1・2ヶ月に1回は3・4時間のカラオケに行っているけれど、一人ではちょっと気恥ずかしくて行ったことはなかった。
ところが、よく使っている歌広場で、「ひとカラ」の割引というものが出来たのである。
こりゃ大手を振って入れるではないか。

最初は控えめに2時間だった。
全く物足りなかった。
3時間にしてみた。
それでも最後は駆け足気味だった。

昨日はとうとう、昼食後すぐにフリータイムで入った。
12:20に入り、MAXで8時まで7時間半いられることになる。
さすがに夕食の買い物もあるから、たとえいられてもいるつもりはなかったけど。

いい加減疲れて&買い物の時間を計算して、出たのは6時近くだった。
途中、飲物を取りに行ったりトイレに行ったりで歌ってない時間もあるから、正味5時間ほど歌っていたようだ。


そして思ったのだが、カラオケボックスで時間を潰すのは、喫茶店などに入るより全然安いし、気楽なのだ。
特に私がいつも行く歌広の昼の料金体系では、一人で昼のフリータイムが640円で、しかもドリンクは10余種類が飲み放題である。
もし歌う気がなかったとしても、サイバーDAMの部屋だったら、ガイドボーカルありのものを選べばジュークボックスだし。インスト曲もそれなりにある。
外出先で一人で篭りたくなったときには最適。
喫茶店とかで時間を潰すつもりが、周りの話し声が気になったり、飲み物がすぐ済んじゃって居辛くなったりってことは珍しくないので、よほど飲み物or食べ物にこだわりたいとき以外はこっちの方がいいなー、としみじみ思った。

っつーかいつも歌いたいんだけどね。
高校のときコーラス部にいたから毎日歌ってたんだもん。

本田美奈子『I Love You』

3月29日発売だったものを、一昨日やっと買いました。
I LOVE YOU
カバー写真、独特な風合いだなぁと思ったら蜷川実花さん?
奥付ではNIKA MINAGAWAとあるのですが、ご本人のHPには何も記載がありません…。最近の撮影でないから??


次の『心を込めて…』もそうですが、
心を込めて...
ここまでちゃんと販売終了や未発表音源を集めてくれるのは、嬉しいです。
『心を込めて…』のほうが、ミュージカル曲が多いので期待。
「踊り明かそう」は12/23のクリスマスコンサートで聴いた曲。一緒に歌った「Memory」は収録しなかったのかな、残念。


さて、『I Love You』の話。
アニメのテーマ曲など、話には聞いたことある曲がようやく聴けました。
タイトルの「I Love You」は尾崎豊のカバーでした。
こんなのも歌ってたとは意外。
アレンジも可愛らしくなっていて、歌声の雰囲気も“子猫”ぽいです。
一番気に入ったのは「風のうた」かな。力強い曲はほんと好き。

プレイヤーに入れるのに、MP3へエンコードしていたのですが、歌詞カードに発表年月が入ってなくて、非常に残念。
歌い方がどんどん変わって行った人だから、いつごろ録音したものかって知りたかったんですよね…。

ICU・井の頭公園の花見

下の写真は、写真ページへのリンクになっています。
写真ページへ

4月2日、友人と会うことになり、ICU井の頭公園の桜、そしてよしえちゃんのベンチを見に行きました。
よしえちゃんとは、大学の同級生で、2003年に亡くなった人です。
ご家族が大学に近い井の頭公園に思い出ベンチを設置されました。

残念なことに曇空、途中から雨がぽつりぽつり降る天気でした。
mixiでID97の集まりがあるのは知っていて、参加しようか迷いましたが、ちらっと見たところ知った顔がいないのと、友人と話すことが積もり積もっていたので、そちらは遠慮してしまいました。

ICUの桜も井の頭公園の桜も、ずいぶん長い間見ていなかったので、かなり歩き回って堪能しました。
井の頭公園はものすごい人出。いたるところで宴会が繰り広げられていました。
思い出ベンチももちろん空いているところなんてなくて、人が座っているところを「すみません、プレート確認させてくださいぃ」と言いながら一つ一つプレートを確認して探しました^^;
よしえちゃんのベンチを見つけたとき、「あったぁぁ~!」とか騒いでしまって、座っていた方は去ってしまわれました。
…申し訳ないことをしました(汗)
とりあえずそのおかげでよしえちゃんのベンチからの眺めをしっかり撮影することが出来ました。
でも、ちょっと動揺してしまって、ベンチ自体の写真を撮るのは忘れてしまったようです…。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ファンなので読みますが。

『馬を走らせる』 小島 太
4334033466

背「内容を信用して良いかどうかはともかくとしてね」
私「(苦笑)」

帯の写真がイーグルです(喜)

お馬鹿さん…

「おバカな米国人」1位はマイケルさん


…いや、コメントは特にありませんが。
面白い調査してるもんだなぁと。
4年連続とはさすがだなぁと。
プロフィール

Eucalie

  • Author:Eucalie
  • 馬が好き。
    写真撮るの好き。
    音楽好き。
    本好き。
    おいしい物好き。
    たまに毒吐きます。
    コアラの餌です。
My other blogs
カテゴリー
最近の記事
Archives
  • 全記事
  • 年月別
  • 2017年10月 (1)
    2017年09月 (2)
    2017年08月 (2)
    2017年07月 (1)
    2017年06月 (5)
    2017年05月 (2)
    2017年04月 (1)
    2017年03月 (4)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年12月 (2)
    2016年11月 (3)
    2016年10月 (2)
    2016年07月 (5)
    2016年06月 (3)
    2016年05月 (12)
    2016年04月 (12)
    2016年03月 (11)
    2016年02月 (1)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (4)
    2015年11月 (8)
    2015年10月 (3)
    2015年09月 (10)
    2015年08月 (6)
    2015年07月 (8)
    2015年06月 (4)
    2015年05月 (9)
    2015年04月 (11)
    2015年03月 (19)
    2015年02月 (10)
    2015年01月 (3)
    2014年12月 (16)
    2014年11月 (10)
    2014年10月 (12)
    2014年09月 (8)
    2014年08月 (16)
    2014年07月 (12)
    2014年06月 (8)
    2014年05月 (6)
    2014年04月 (2)
    2014年03月 (5)
    2014年02月 (13)
    2014年01月 (18)
    2013年12月 (11)
    2013年11月 (9)
    2013年10月 (10)
    2013年09月 (11)
    2013年08月 (12)
    2013年07月 (14)
    2013年06月 (17)
    2013年05月 (8)
    2013年04月 (10)
    2013年03月 (9)
    2013年02月 (7)
    2013年01月 (19)
    2012年12月 (18)
    2012年11月 (21)
    2012年10月 (25)
    2012年09月 (18)
    2012年08月 (27)
    2012年07月 (27)
    2012年06月 (28)
    2012年05月 (22)
    2012年04月 (14)
    2012年03月 (13)
    2012年02月 (16)
    2012年01月 (22)
    2011年12月 (18)
    2011年11月 (23)
    2011年10月 (20)
    2011年09月 (19)
    2011年08月 (27)
    2011年07月 (25)
    2011年06月 (26)
    2011年05月 (27)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (27)
    2011年02月 (23)
    2011年01月 (24)
    2010年12月 (30)
    2010年11月 (27)
    2010年10月 (31)
    2010年09月 (29)
    2010年08月 (30)
    2010年07月 (23)
    2009年08月 (1)
    2009年04月 (1)
    2009年03月 (4)
    2008年09月 (1)
    2008年08月 (1)
    2008年07月 (1)
    2008年06月 (1)
    2008年05月 (2)
    2008年04月 (5)
    2008年03月 (7)
    2008年02月 (8)
    2008年01月 (12)
    2007年12月 (14)
    2007年11月 (8)
    2007年10月 (7)
    2007年09月 (13)
    2007年08月 (10)
    2007年07月 (17)
    2007年06月 (18)
    2007年05月 (17)
    2007年04月 (17)
    2007年03月 (19)
    2007年02月 (26)
    2007年01月 (35)
    2006年12月 (32)
    2006年11月 (29)
    2006年10月 (26)
    2006年09月 (23)
    2006年08月 (49)
    2006年07月 (45)
    2006年06月 (31)
    2006年05月 (43)
    2006年04月 (17)
    2006年03月 (26)
    2006年02月 (15)
    2006年01月 (14)
    2005年12月 (13)
    2005年11月 (19)
    2005年10月 (24)
    2005年09月 (25)
    2005年08月 (21)
    2005年01月 (8)
    2004年12月 (3)
  • サイト内検索
  • 最近のコメント
    最近のトラックバック