こらデカイわ。

W杯サッカー・大看板が出迎え(時事通信)

最初mixiのニュースで文章だけ読んでたら、仁王立ちになってる足の下をくぐるのだとばかり思っていました(笑)

いや、それでもでかいよねぇ…w


顔がよく見えなくて、シロート目にはカーンってすぐわかんないですよ(汗)

20分後

先ほどの蝶か蛾かな虫。

前進してきました。
先ほど、目的地のひとつ前の駅で、鞄攻撃を受けて、ふらふらしています。
と書いていたら、私の頬をかすめて飛んで行きました。
そして、目の前の人の服に止まり、一緒に降りました。

以上。

蝶?蛾?

電車の戸口脇にしがみつく
羽を閉じて止まるのが蝶で、開いて止まるのが蛾とか習った記憶があるような?
南武線の戸口に必死でしがみついていました。
てゆーか、います。
20分くらい乗ってる予定ですが、どこまでいるのか、気になっています。

ダービーだ。

木村拓也がキャラクターやってたときのダービーのCMの、長さんのセリフが忘れられません。
「ダービーだ。下から読んでもダービーだ。」
「ダビだこりゃ」

それはさておき。
ダービーでした。

ウィニングランと人波

なんか、露出失敗した写真ばっかりでしたorz
まぁ調整してページ作ります。
時間かかりそうです…。

JRAのイメージCM(新)

曲も好きで、写真も今井さんので、今年のイメージCM好きです。
今年の、ってより、毎年イメージCMは好きだなぁ。

んでも、今回の「デビュー編」、最後のCGっぽさがなんだか「いかにもCG」でムズっとするんです…。
一番最後の下からのはCGじゃないと厳しいかもしれないけど、それでも、「本物の馬の画像」にこだわって作ってほしかった。

KEIBA is My LIFE
ムービー見れます。
幸田文さんの文よかった。今井さんのインタビューが読めるのも良い。写真がコメント付きで読めるのが良い。DLも出来てすばらしい。

まずいくらいやる気がない

目先としては、とりあえず明日、ダービーと目黒記念見にいくぞーっ。
気合入れとかないとほんと、行かなくなりそうな…。
あ~、実家からなんか色々送ってくるから、それ受け取ってから。
なんかゼータクなもの入れてくるらしいですよ。
ツマミ持ち込んでいいでしょうかね。うーん…。

続きを読む

展覧会チェック更新

前回チェックしたので見たもの。
プラド美術館展@東京都美術館(3/25~6/30):4/26 行きました。
ポンペイ展Bunkamura(4/28~6/25):5/26 行きました。

まだ行ってないもの。
ナスカ展@国立科学博物館(3/18~6/28):出かけたついでに上野までってなかなか難しい。

日程的にまだのもの。
ルーブル展@東京藝術大学美術館(6/17~8/20)
エッシャー展@Bunkamura(11/11~2007/1/13)
世界の巨大恐竜博2006@幕張メッセ(7/15~9/10):遠いし内容ある程度分かってるし混みそうだしどうしよう。

追加。(Bunkamuraでチラシとってきたもの)
ダリ回顧展@上野の森(9/23~2007/1/4):ダリ、けっこう好きです。チラシのインパクトがやっぱりダリ。(笑) Bunkamuraのミュージアムショップで、絵を立体化したオブジェがいっぱいあって、けっこう面白かったです。
エミール・ガレとドーム兄弟@Bunkamura1(7/8~8/27):ザ・ミュージアムの次回くらいしか情報がない。どうなってるんだTBS(チラシにはTBSのイベントページのアドレスが書いてあるのに何一つ情報がありません。ナメトンノカ。アール・ヌーボー好きなんで、また渋谷ふらっと行ったついでに行きます。
レンズを通して語る地中海の神話@イタリア文化会館(4/27~6/25):ポンペイ展にあわせて開催されているみたい。おもしろそうだから見たいけど、九段下まで行くのがちょっとめんどいかも…。
ふしぎ大陸南極展2006@国立科学博物館(7/15~9/3):前回も行ったけどけっこう面白かったし。ってか科博の展示は何でもそれなりに楽しめるので行くの好きです。前回、ペンギンの赤ちゃんのグッズが可愛くてけっこう買った記憶が(笑)

初デュ・マゴ

ポンペイ展の後、休息をとるのに、同じフロアのデュ マゴ パリへ。

土日に来ると、混んでて入れないのと、メニューを見るとけっこう高いのとで、今まで敬遠していたのです。
なので、初めて入ることになりました。

オーダーしたのは、せっかくなのでポンペイ展記念メニュー
ズッパイングレーゼ遺跡風
記念メニューのタグも付いています。
タグ部分

正直、一人で食べきるのは苦しいくらいの量でした。美味しかったけど。
下のボウル部分が全部チーズムースだと思ってください。
紅茶もカップにたっぷり3杯(ミルクティーにしてたから4杯いっちゃった)。
他のテーブルを見てたら、コーヒーを頼んでも2杯分サーブされるみたい。

普通のケーキセットも1000円くらいだから、量を見れば敬遠するほど高いものではないかもしれません。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ポンペイ展

ポンペイの輝き ~古代ローマ都市 最後の日Bunkamura ザ・ミュージアム

見てきました。

いやこれはすごいですわ。

金やガラス、大理石は熱風の中を残っていたようで、金のアクセサリーの多いのが目を引きます。
蛇モチーフは魔除として流行ってたようで、蛇の指輪やら腕輪がすごい多かったです。
アクセサリーの石に掘り込みの模様が入っていたり、5センチくらいのお守りの神像があったり、細工の細かさがすばらしいです。
見所のひとつになっている「キヅタの葉の首飾り」はため息が出るほどでした。
あと気に入ったのは、紹介にはないのですが、銀のオリーブの浮き彫りの器。
マグネットになっていたので買ってしまいました。

ただ、見ていて辛くなるのは、これを持ちながら死んでいった人たちの恐怖。
400度の熱風に襲われて死んでいった人たち。
火山の噴火が始まって、避難する途中でサージと呼ばれる熱ガスと火山灰に襲われたので、財産を持って逃げる途中。
出土品に宝石類が多いのは、繁栄の証であるとともに、災害から逃げるときの人間心理が今も昔も変わらないことの証か。
少しでも身を守ろうと、身を覆っていたり、神像を持っていたり。
頭を抱えていたり、重なりあった遺体の型取り復元も展示されています。
心の中で手を合わせながら回りました。


今日はそれなりにスムーズに回れましたが、入り口のロープの張り具合や、待ち時間の看板が用意されているところから見ると、土日はかなり混むのではないかと思われます。
でも、それだけ見がいのあるものです。

故意か偶然か

渋谷の駅前
東急プラザのロゴスキーでお昼を食べました。

あいにく窓側の席は空いてなくて、内側の席に。
ふと外を見たら、向かいの東急東横店の看板がちょうど見える高さの間仕切り。

これは同系列故の配慮なのだろうか、たまたまなのだろうか、ちょっと気になってしまいました。

美味しく煮えました。

ぐつぐつ
牛スジ肉の煮物です。
3・4時間くらい煮たかなぁ。

この手の煮物は、作るのにかかった時間に反比例して、消費が早いのが哀しいところ。
と言いながら、つまみ食いで減らしてます(汗)

安心してドッキリしましょう!?

自動体外式除細動器(AED)を設置しました(JRA)

要は心臓ショック機を医務室に置きました。と。


レースの結果で心臓にキちゃう人っているのかなぁ。


…大人数が集まるところの救急としての備えなのは分かってますけど、ちょっと深読みしたくなりません?(笑)


ところで
各競馬場・ウインズの職員がスタッフを受講しております。
何か違和感のある日本語です。

バルク帰国決定!!!

コスモバルクが帰国へ(netkeiba)
コスモバルク再検査は陰性!(道営ホッカイドウ競馬)

感染の可能性のありえないものだったから、信じてはいたけれど、結果が明確にでてほんとに安心しました。

知人に聞いたところによると、ラジオ出演した岡田総帥は、宝塚記念で凱旋披露するとおっしゃったそうです…。
調整大変だろうなぁ。でもがんばってほしい。

鰻めし…

火曜の夜は、私がスクールでちょっと遅くなる&へとへとなので、外食が続いています。
品川で待ち合わせ、会えるのが9時半近いので、行けるのが自然と品達辺りになってしまいます。

今日は味名人へ行きました。
背後はかつめし、私は鰻めしにしました。

写真、撮ればよかったなぁ…。

鰻めし、出てきたものの見た目は、かつめしに青葉に乗った大根おろしが乗ったもの。
ええ、一瞬目を疑いました。
切り口はちゃんと鰻。
しかも、かなり大きなものを使っているようでした。
でも、食べたところ、衣と大根おろしのわさびの風味であんまり鰻の味が…。
揚げ油同じなのかなぁ? だとしたら鰻をラードで揚げるってどうよ…。
下の海苔と錦糸玉子とタレのご飯がとてもおいしかったです(笑)

かつめしの方は、まぁカツに天丼のタレがかかったような感じ?
なんでも、衣のさくさく感を保つためにとじてないらしいですが、私はぐっちゃりしたののほうが好きかもしれません^^;

尋ねネタ

「鬼殺しは飲むと飲んだ勢いで怖いものなくなって鬼を殺しに行くんだよ~」
続けてトド叩きと熊うっちゃりなんだそうです。


背後の記憶ではビートたけしらしいんですが。

いちろーさん、ご存じないですか(なぜか名指し)

ニクい演出

mixiでホームズのコミュニティに入っているのですが、そこの話題で知りました。
Googleがホームズになっている!!
見れるのはイメージ検索のところとパーソナライズのところかな?
ホームズになっているタグをクリックすると、アーサー・コナン・ドイルの検索結果が表示されます。

どうやら今日はサー・アーサー・コナン・ドイルの誕生日なのですね。

知りませんでしたが、Googleではこれまでにも特別ロゴを使っていたようで…。
通常のトップページに行くと、「日本」のついたタグになってしまって、特別タグは見れないのが難ですねぇ。
オリンピックのタグなども各競技あったりして面白いです。
2006の分がちゃんと更新されてないなぁ…。

ところで、ホームズは下のシリーズを図書館で借り続けて読みました。
4037380102緋色の研究 シャーロック=ホームズ全集 (1)
コナン=ドイル
偕成社 1984-01

by G-Tools
巻末の解説が詳しかった記憶と、黒・青・黄色の装丁が気に入っていた記憶があります。

白いと目が痛いですから・・

コンピュータで仕事している人にはけっこうお馴染みの話だったりします。

調整画面
デスクトップのプロパティで、ウィンドウの色を変更するのです。

これにより、目の疲れがけっこう軽減されるんですよ。

家で使ってるときは、そんなに気にするほどもなかったんですが、昨日一昨日と、スクールの課題でWord&Excelを凝視していたら、思いっきり頭痛に見舞われまして…。
それでこれを思い出したのです。

会社で見てたときは、見た目に「白じゃない」色に変えてる人もいましたが、私は薄い、比べないと白と差が分かりにくいくらいの色にするのが好みです。
上白紙と藁半紙くらいの色差ですね。刺激を和らげるだけくらいに色をかけます。

そうそう、仕事のときは、フォント色の方も濃い紺色にしていました。
ExcelやWordで仕事をしていると分かるかと思いますが、この変更は、背景色「透明」と「白」、フォント色「標準」と「黒」の見分けに有効です。
だから、極端に変えると、逆に戸惑ったりしますよね^^;


さて、課題の続きでもやろうか…。

さらに不履行pq

現在、家にいます。
ぐはぁ…。

レディースデープレゼント、もんのすごくもらう気でいたんですよぅ。
久々にオリジナル商品ちゃんと作ってるし、ってけっこう期待だったのに。

それで、昨日も早めに寝たのよ。

でもね、体が起きなかった…。

まだまだ回復しきってないってことかぁ。

続きを読む

予定不履行やらなんやらかんやら

今週中に、前々回の撮影分の馬写真をアップしようと思ってたんだけど、無理みたい。
あ、昨日お茶しに行ったのも記事にするつもりなのに、まだ画像の取り込みもしていない。

今日はここまで、勉強。あれ、スクール通ってるのって書いたっけな?
確認する気ならないけど、ちょっと書いた記憶がある。
それも昨日一昨日やる分をサボったから、おっつけおっつけ…。

まぁ今週はね…。
心身の波も下がる時期で。
雨の日も多くって。
バルク騒動なんかもあって。
穏やかじゃない週だったってことで。
うん。

あぁ、リンクページも出来たから、リンク報告して公開しなきゃいけないのになぁ。
これも今週のノルマにしてたんだった。

複数やろうとするのがいかんのか。
でも複数やってないと、一つだけだと煮詰まるし…。


ちょっと視点を変えれば。

ネットに公開するのなんて、誰にも迷惑かかんないんだから。
スクールの課題と予習は…やんないとまずいなorz
ご飯の用意できないのは…できればちゃんと作んなきゃなんだけど…ネットのことよりそっち気をつかえよ、ってか?

変えたつもりがあんま状況変わってない気がしてきた…。


でもどーやったって、私のできる範囲しか私はできないんだから。


あぁぁ、府中すごい雨。明日どうなるんだろう。

バルク続報

バルク検疫問題で帰れない!宝塚ピンチ(nikkansports.com 17日)
コスモバルクの足止めに疑問抱く(nikkansports.com 18日)

レース後の検査かと思っていたら、血液は到着日に取ったもので、潜伏期間から考えるとありえないって。


これで少し安心。あとは祈るばかり。

ち、ちょ…

国際G1制覇、コスモバルクが伝染病陽性反応で足止め(YOMIURI ONLINE)
コスモバルク号の検疫について(道営ホッカイドウ競馬)


じょ、じょーだんキツイって…


ほんとお願い、無事帰国して!!!

よかったね、よかったね、よかったね!!

シンガポール航空国際C、コスモバルクが優勝(netkeiba.com)

ほんと、よかった。

バルクはいろんな人のいろんな想いを乗せて走ってるから。

五十嵐JKで、ってのがまた、ね。
万感。

みんなに、おめでとう。

ダービーのときのバルクと五十嵐JKの写真を発掘しました。
ダービーのパドックにて(拡大あり)

テーマ : 馬写真
ジャンル : 写真

NHKマイルの写真を公開しました。

クリックすると移動します。

ようやく、馬写真を公開するサイトが出来ました。
そして、写真は先週のNHKマイル…今週行ってませんしorz

10R・11Rの両方で全馬を載せたので、かなりの枚数になりました。

これから過去の分もUPしていきます。がんばりますっ。

テーマ : 馬写真
ジャンル : 写真

オークス版CM

乗ってるの、絶対牝馬じゃないと思う。

続きを読む

珍プレゼント

そんなこんなで中央競馬ワイド中継を見ているわけですが。

先週のプレゼントに「マイネルスケルツィの歯」があったらしいです。
厩舎レポートの時にもらったようです。
生え変わったものなのか折れたものなのかはわかりませんが…。

当たった人がもし一口の人だったら、さぞ嬉しいだろうなぁ。

がふ。

さっき起きてご飯食べたところです。
もう出る気力なんて…中継もはじまっちゃったしー…。

んでそうやってあきらめると、晴れてきたりするんだなぁ。
でも寒いからいいや(ぉぃ)

うぅ、夜更かししたわけでもないのに、なんでこんなに朝がだるいんだろぉorz

今日も行けばよかったかなぁ…

サクラキングダムつよかったしー。
ハマッテルゼ(違?)も撮りたかったなぁ。安田で撮ろう。
ネイティヴも応援したかった。4着ってがんばったけど残念だ。安田で会えないんだね。
プレシャスもいたんだよなぁ。このこも会った記憶がない気がするpq
ギミーちゃんも出てたなんてぇ。レースっぷりはなんつーかこの兄弟にありがちなorz


でもね、土曜は休養日にしないと、次の1週間が持たないんだなぁ。

でもね、馬に会いに行くってことは、一期一会のようなもので、「次走こそ」なんて思ってると、次はないってこともよくある。
それで何度も後悔した。

でもやっぱり、無理のない範囲でしか行けないんだよね。哀しいかな。

さらに詳報… (BlogPet)

フジで、ロックしなかった。
フジと銀座でロック♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こあら」が書きました。

さらに詳報…

前のは普通の新聞の速報だったので、簡潔でしたが、夕刊紙が出だすと、詳報がいろいろと…。

内田裕也、今度は馬券売り場で54万円すられる(夕刊フジ)
ロック歌手・内田裕也さん、銀座の場外馬券場でスリ被害 現金およそ54万円奪われる(Yahooニュース、動画付。お早めに。)

恐るべし、ロック魂。
つか、よくこんな人から盗ろうとしたよな、ほんと…。

鴨川シーワールドの写真

クリックすると移動します。

2005/09/10~12、鴨川温泉シーワールドへの旅行に行きました。
そのときにシーワールドで撮影した写真です。

正直なところ、標準レンズの短いのしか持って行ってなかったし、曇りだったので、ショーの写真なんかはイマイチです。
かと言って水槽もガラス越しで難しくて…。
と言うわけで期待せずにご覧下さい^^;
でも頑張って撮ったんですよぉ。特に水中のシャチとか!

上の写真をクリックすると、写真ページへ移動します。


ようやく写真を公開できる状態にできました。
…ほんとは補正とかしたいところですけどねorz

このときの旅行は、ちょうど背後の仕事が忙しかったのが終わって、ロイスも活躍してて、温泉でゆっくりしたい~ってことで計画したものでした。
温泉に2泊して、鴨川シーワールドだったのですが、旅館は良かったものの、駅からもシーワールドからもちょっと遠くて、不便したなぁ。

シーワールドへ行くなら、シーワールド内のホテルか鴨川館が便利みたいです。

次行くときは…と思ってるんですが、次はいつになることやら。

テーマ : 観光地の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Eucalie

  • Author:Eucalie
  • 馬が好き。
    写真撮るの好き。
    音楽好き。
    本好き。
    おいしい物好き。
    たまに毒吐きます。
    コアラの餌です。
My other blogs
カテゴリー
最近の記事
Archives
  • 全記事
  • 年月別
  • 2017年10月 (1)
    2017年09月 (2)
    2017年08月 (2)
    2017年07月 (1)
    2017年06月 (5)
    2017年05月 (2)
    2017年04月 (1)
    2017年03月 (4)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年12月 (2)
    2016年11月 (3)
    2016年10月 (2)
    2016年07月 (5)
    2016年06月 (3)
    2016年05月 (12)
    2016年04月 (12)
    2016年03月 (11)
    2016年02月 (1)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (4)
    2015年11月 (8)
    2015年10月 (3)
    2015年09月 (10)
    2015年08月 (6)
    2015年07月 (8)
    2015年06月 (4)
    2015年05月 (9)
    2015年04月 (11)
    2015年03月 (19)
    2015年02月 (10)
    2015年01月 (3)
    2014年12月 (16)
    2014年11月 (10)
    2014年10月 (12)
    2014年09月 (8)
    2014年08月 (16)
    2014年07月 (12)
    2014年06月 (8)
    2014年05月 (6)
    2014年04月 (2)
    2014年03月 (5)
    2014年02月 (13)
    2014年01月 (18)
    2013年12月 (11)
    2013年11月 (9)
    2013年10月 (10)
    2013年09月 (11)
    2013年08月 (12)
    2013年07月 (14)
    2013年06月 (17)
    2013年05月 (8)
    2013年04月 (10)
    2013年03月 (9)
    2013年02月 (7)
    2013年01月 (19)
    2012年12月 (18)
    2012年11月 (21)
    2012年10月 (25)
    2012年09月 (18)
    2012年08月 (27)
    2012年07月 (27)
    2012年06月 (28)
    2012年05月 (22)
    2012年04月 (14)
    2012年03月 (13)
    2012年02月 (16)
    2012年01月 (22)
    2011年12月 (18)
    2011年11月 (23)
    2011年10月 (20)
    2011年09月 (19)
    2011年08月 (27)
    2011年07月 (25)
    2011年06月 (26)
    2011年05月 (27)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (27)
    2011年02月 (23)
    2011年01月 (24)
    2010年12月 (30)
    2010年11月 (27)
    2010年10月 (31)
    2010年09月 (29)
    2010年08月 (30)
    2010年07月 (23)
    2009年08月 (1)
    2009年04月 (1)
    2009年03月 (4)
    2008年09月 (1)
    2008年08月 (1)
    2008年07月 (1)
    2008年06月 (1)
    2008年05月 (2)
    2008年04月 (5)
    2008年03月 (7)
    2008年02月 (8)
    2008年01月 (12)
    2007年12月 (14)
    2007年11月 (8)
    2007年10月 (7)
    2007年09月 (13)
    2007年08月 (10)
    2007年07月 (17)
    2007年06月 (18)
    2007年05月 (17)
    2007年04月 (17)
    2007年03月 (19)
    2007年02月 (26)
    2007年01月 (35)
    2006年12月 (32)
    2006年11月 (29)
    2006年10月 (26)
    2006年09月 (23)
    2006年08月 (49)
    2006年07月 (45)
    2006年06月 (31)
    2006年05月 (43)
    2006年04月 (17)
    2006年03月 (26)
    2006年02月 (15)
    2006年01月 (14)
    2005年12月 (13)
    2005年11月 (19)
    2005年10月 (24)
    2005年09月 (25)
    2005年08月 (21)
    2005年01月 (8)
    2004年12月 (3)
  • サイト内検索
  • 最近のコメント
    最近のトラックバック