6月も終わりですね。

暑い日々が続きます。

春雨がいつの間にか梅雨になりいつの間にか夏ってくらいに季節があやふやに過ぎたこの春。
私の気分もあやふやに過ぎて行った気がします。

HPで7月1日にえいっと変更したい箇所がいくつかあって、細々と準備しています。
課題からは逃避してます(だめじゃん)

月が替わったくらいで、えいっと気分一新なんて簡単にできるのかわからないけれど。
でもしなきゃ進まないから、しなきゃね。

一区切り。そしてまた。

昨日のクラスで、第一歩が終わりました。
これでようやく「翻訳者の卵やってます」って言えるようになったかな?

狙いの業界は先ずコンピュータ系(元SEだしね)なので、本を出すとかはありえない話ですが…。

通ってるスクールのクラスのステップアップとして、先ず技術と訳し方の基礎(これが昨日終わったクラス)、技術のもっと詳しいことと、英語力訳作成力の訓練(これが来週から始まるクラス)、それからコンピュータ系の訳練習の前後期(これがその後とるクラス)、そしたらどっかのトライアルには受かるようになってますよ、ってことらしい。
元取れるかどうか不安になるけどね。

今の自分の算段としては、給付金がもらえる間に使い物になるようにしておいて、給付か失業手当が切れたらすぐ働けるようになろう、ってつもり。
まぁこのペースで勉強して行けばそこはクリアできるんではないかと。


ではあるけれど。


心身の状態はどうなんだ、と。

昨日、一段落終わったぁ~って、お酒飲んだんですね。萬歳楽の梅酒。
そしたら今日のだるいことだるいこと。これって二日酔いとか言うやつですかね。
薬との兼ね合いもあるかなぁ。しかし、安い居酒屋の酒では起きたことないってのがなんとも(笑)

会社辞めた頃に比べればだいぶ良くなったとは言え、まだまだメンテナンス中。
週1回の通学とその予復習をこなすことで、生活サイクルを慣らしていこうとか考えてたけれど。
まだまだそんな状態じゃないのかなぁ。

でもそんなことも言ってられないしなぁ。

…はぁ。

スジ煮丼(我流)

器が丼ではありませんが…
この前食べに行ったばっかりなのに、またスジ煮丼です。

ただし今度は自作。
ご飯にすりゴマをまぜ、長ネギがなかったので新玉のみじん切りを散らし、スジ煮を載せました。

正直、スジ煮の味は負けてないと思いましたb


うちのスジ煮の作り方
・たっぷりの湯に酒とねぎとしょうがの切れ端を入れ、肉を下茹でする。
・茹でた肉を洗って、好みの大きさに切る。今回は小さめ
・酒・水・味醂・砂糖・出汁しょうゆ・濃口しょうゆ・薄口しょうゆ・生姜の千切りで作った煮汁で気が済むまで煮る。
かなりテキトウです。

今回は味が濃い目なので、そのままよりこのようにネギを混ぜたり、きのことあえたりして食べることになります。

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

展覧会チェック最新版

前回のうちあきらめたもの…。
ナスカ展@国立科学博物館(3/18~6/28):意を決して上野行きましたらば。チェックしたときの最終日を間違えていまして。18日で終了していましたorz
レンズを通して語る地中海の神話@イタリア文化会館(4/27~6/25):もっと早く知ってたら行けてたのにorz

まだ行ってないもの。
ルーブル展@東京藝術大学美術館(6/17~8/20):背後が休みの日でないとね…。
世界の巨大恐竜博2006@幕張メッセ(7/15~9/10):あきらめぎみ。遠いし。混むし。

日程的にまだのもの。
エミール・ガレとドーム兄弟@Bunkamura(7/8~8/27):BunkamuraTBSともにページできてました。Bunkamuraはコラボイベントが多いですねぇ。条件反射的にコンサート申し込んでしまいました。平日にふらりと身に行くつもりだったのに、あれれ…。
ふしぎ大陸南極展2006@国立科学博物館(7/15~9/3)
ダリ回顧展@上野の森(9/23~2007/1/4)
エッシャー展@Bunkamura(11/11~2007/1/13)

追加。
若冲と江戸絵画展@上野国立博物館(7/4~8/27):和物もね。国立博物館もちゃんと見たいとか思うと1日がかりだ…。南極展と同時行けるかな^^;
ペルシア文明展@都立美術館(8/1~10/1):半々。

窓辺に花

今年、誕生日にお花をいただきまして、以来、残ったのに花を継ぎ足しながら飾っています。
カラーと蔦とミント

カラーってなんかすごい好きで、とうとう買っちゃった。
蔦は…いやぁ、生命力すごいです。
花瓶の中が根っこだらけです。そのうち鉢に植えようかなぁ?
ミントも根が生えてます。
苗から育てて成功したことあんまりないけど、植えれるかなぁ?

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

フラッシュに挑戦

5/19に行ったときのものです。あぁ、なんて時間かかってるんだ;
マリアージュ・フレールでのランチです。

プレートセット
サンドイッチとクロックムッシュのプレート。
クロックムッシュはスモークサーモンとタルタルソースだったかな?
サンドイッチは全部種類違います。さすがぁ。

今回、紅茶は時期ということもあり、ダージリンのファーストフラッシュに挑戦。
数種類の中から、「一番まろやかなの」として選んだのが
T1002 アンブーシア AMBOOTIA。
だいたいフラッシュの銘柄て農園の名前ですね。
私、だいぶ前にテイスティングでフラッシュ(ファーストかセカンドかは忘れた)をいただいたときに、そのあまりの「爽やか」さが喉に焼けるようで飲み込めなくて、以後フラッシュはマッタクいただかないできました。
でもこのお店でせっかくだから~とフラッシュをいただいてみることにしました。
こんな水色
水色も薄いです。
元々ダージリンて濃くないですよね。
さらに昔、ダージリンを気に入る水色になるまで抽出したら、渋くて飲めなかった思い出が…(それ以降ダージリン自体敬遠気味)

さてこのアンブーシアも、香り爽やか、飲むともっと爽やか…。
やはり緑茶に近いのかなぁ?
「まろやかな方」のものではありましたが、刺激と渋み?はかなり強くて、ポット1杯飲み終える前に、酔っ払ったみたいにカーっときました。

この日、ここのウェイターさんたちにはかなり驚かされました。
3回目しかも3Fは2回目なのに、「いつも音楽きいてらっしゃいますよね」…って覚えてるの??(少し話し込んじゃった)
その後ケーキを選んでると「今日はどれにいたします?」とまた常連のような扱いされちゃったし。
イヤホンで音楽聴きっぱなし(他の客の話聞きたくないから)、カメラで撮影、ノートに万年筆でメモ、とまぁ覚えられやすい要素はある気がしますが(苦笑)
あと、紅茶で酔いそうになったので、お水をお願いしたら「お薬用ですか?」って聞かれました。
これはいろんなお店でお水お願いしてて初めてでした。あいにくお薬じゃなかったんですが。

さて、この日いただいたケーキ。
商品名は忘れました。
ダックワース生地に、フルーツカスタードが載ったケーキです。
ダックワースなんて、クリーム挟んだだけのしか食べたことなかったから、珍しくて。
カスタードのこくが美味しかったですv

紅茶を入れるカウンタは階段のすぐにあるので、帰るときに通ります。
そこでまたウェイターさんたちと少しお話。
紅茶の好みのこととか。
「注文のときに好みの濃さを言っていただければ調節してお入れしますよ」って言われました。
でもきっと、次また行ったときには飲んだこと無い種類を注文するから、濃さがどうこう言えないんだよなぁ^^;

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ぐゎんΣ → 甘味の旅

スケジュール、かなりチェックしてあったつもりだったんですが。
1と2を間違えてました…orz
ナスカ展終わってました…orz

国立科学博物館の企画展は熱帯雨林…うーん。
仕方ないから恐竜に癒されてこうか…って思ったけど、工事中で見れるかわからんし(汗)
ついでに学年遠足らしき小中学生の群れがン団体…入るだけで力尽きそうorz

ってことで他…プラドもう見た。ルーブルは後で見る予定。国立博物館…常設だけでも十分見れるけど、なんとなく気分乗らない。若冲と江戸絵画展って面白そうだけどまだだった。

っつーわけで入館料をケチって、西洋美術館のミュージアムショップで立ち読み(…)
ラファエル前派の本を何冊か見たけれど、私の好きなウォーターハウスはラファエル前派に実は入ってないのか?全然載ってなかったです。
うーん。ウォーターハウスの画集ってあるのかしら。ほしいけど。

それから、昨日、場所を教えてもらったので、みはしへ。
白玉クリームあんみつをいただきました。
うん、餡の甘みが適切でよろしい。(けっこあんこにうるさい)

それからー…することがなくなってー…アトレのお店少し見て…。
アメ横とか入る気しなかったしー…。

あきらめて品川へ戻って、なんとなく疲れてたから、QBGタカギでレモネード飲んでぼんやり。
ぼんやりしながら買うもの考えて、パンとかケーキとか魚とか野菜とか、買って帰りましたとさ。

なんか、食うために上野行った感じだったなぁorz

あ、ケーキねぇ。
例によってトップスの限定
おいしーんだもん。
なにしろ、下手な時間だと買えないから、見つけたら条件反射で買ってしまう…w

和牛@韓国料理

「名物 山形牛 土古里どんぶり」です。
20060623132455
肉味噌をごはんに混ぜ、じっくり煮込んだ牛スジ煮込みをのせた贅沢な牛丼です。すべて山形牛のみを使用したランチだけの超サービス品です。

上野は、展覧会かコンサートでしか来ないので、来る機会は多くないのですが、そんな中で2回連続で同じ店に入ってしまいました。
それだけ、前回に食べたこれが気に入ったってこと。
スジ煮好きにはたまりません。

このお店、土古里はけっこう本格の韓国料理で、場所柄(上野公園と駅の間くらい。アトレを出てすぐ)もあるのでしょうか、ティータイムのメニューも充実しています。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

ぬか喜び…

究極のくりこし「無期限くりこし」8月1日(火)より導入します。(au by KDDI)

おおっ、Gooooood Job!!とか思ったら。

ら。

「家族割」にご加入の場合は、余った無料通話を無期限でくりこせる「くりこし」コースか、家族間で余った無料通話を分け合える「家族分け合い」コースを回線単位でお選びいただけます。「家族分け合い」コースを選択した場合には本サービスは適用されません。

あぁん?

しちめんどい。

たーしか、今二人ともCDMAエコノミーで、私がパケ割つけてて…。
分け合いもさぁ、パケ分は除外されてて、しかも無料通話分の割り当てが通話優先(パケ優先だったら余るのは通話分・通話優先だったら余るのはパケ分になる、同じ金額でも余剰分の内容が変わる)だから、めったに分け合いされてくれない。これかなりムカツク…。
そいで、パケ代がけっこかかってたからパケ割つけたのよ。
仕事辞めてからパケ割いらないくらいじゃなかったかしら。
ちゃんとチェックしてないです。主婦失格orz

うまいこといいながら、ユーザーの期待するような状態にならない方法取るんだよなぁ。ちくしょ。

半年分くらいの料金とにらめっこして決めます…。

こんなサンドイッチ

Cafe et Patisserie La Table(ラ・ターブル)、溝ノ口丸井にて。
マンハッタンサンドだそうです。
「NYのカラフルなアントルメデザートをイメージして作ったサンドイッチ」だそうです。
a piece of sandwich
エビとホタテのテリーヌ、タルタル仕立てをチョイスしました。
はさんであるのは、そのテリーヌ、チーズ、キャベツのトマト煮など。
上に載っているのは、カボチャのムース。
上半分と中身と下半分を分けて食べないと大変。
かなりいろいろな味で食べられました(笑)

セットで、スープと、コーヒーor紅茶が付きます。これはアイスミルクティ。
3ピースまでのセットが用意されていますが、ひとつでかなりボリュームあります。

後ろにあるケーキは、プチ・シャンティ。
イチゴケーキのハーフサイズです。プラスで食べるのに丁度のサイズが用意されてて嬉しいv
クリームがあっさりしていて、スポンジにしっかり味があって。
こんなスポンジのケーキは久しぶりに食べました。
写真見ても、スポンジの割合けっこう多いよね?
これまたサンドと同じように、上半分のスポンジ、中のイチゴ(これがまたしっかり入っている)、下のスポンジ、と3段階でいただく構造でした。

続きを読む

むずかしぃ…

mixiでの話です。
ゲームで知り合った人が訪れてくださることも増えたため、mixiトップの日記欄にゲーム日記のRSSも表示できるようにできないかなぁと四苦八苦しております。

ドリコムRSSのBlogList機能を使ってみようとしてるのですが、なかなかmixiの表示が切り替わらなくて(RSS読むタイミングってどうなってるんだろ)、いい感じになってくれるかどうか不明です。
ただリスト表示機能で見てみると、各ブログ新着1件しか表示してくれなかったので、1件ずつのみの恐れが…。
ニュースの一覧みたく、3件ずつとか出てくれるといい感じなんですが…。

基本的にこれって、他のサイトの更新情報を見るためのものですから、すごい邪道な使い方です。
複数のRSSを一つのRSSにまとめる方法って何かないかしら…;


とやってたんですが、しばらく見直してたら、マイミクさんのトップページに表示されるのって最新1つだけ。
Gameの人にWordsのが表示されるのは構わないけど、Wordsしか見ない人にGameが表示されるのはちょっと嫌。
なので、WordsのRSSに戻しました。あっさり(苦笑)

その分、「もっと読む」のリンクをトップページにしましたので、そこから色々見ていただけたらいいな、と思います。

おもしろくて安いコンサートは大好きだ♪

ジョン・ペイレス「アマデウス・ライヴ!」(e+)

優待の期間が木曜に迫るまで迷ってたんですが、申し込んでしまいました。
内容と値段では速攻申し込みの部類だったんですが、日時と場所の折り合いのつく会場が…。
川崎ミューザでもやってくれればいいのにー。
目黒が案外交通の便の良いところにあったのでそこにしました。
コンサートなんてのはたいていそうだけど、日時は「そんな先のことわかるかぁ!」ってものが多いですからね。そこは諦めで…。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

手元に届く日は来るのか…

もう少しで届くと思ってた羽田さんのCDについて、アマゾンからメールが来た。
誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保
できておりません。

羽田健太郎 (アーティスト), et al
"フックト・オン・モーツァルト" [CD]
商品の発送が1~2週間ほど遅れます。

中古にしよかなぁと思って1回キャンセルしたら、アマゾンの中古にはいなくって。
仕方ないからもう1回注文して、また10週間とか待たされるのかなorz

他でも探してみたほうが良さそうだ;

名刺貼りました。

各社ブログツールいろいろと出してるわけでして、ポイント関係でエキサイト名刺をつくり、懸賞につられて記事書いてます。
(トラックバックで懸賞応募なんで…)

ブログに書いて収入ってサービスとかあるけれど、ここでやりたくないので、これもポイント関係で作るだけつくったブログをつかってコソコソとやってます。
自分の中で整理がつけにくいです。
アマゾンアフィリとかも、画像使うのに使ってるだけだし^^;
欲出したら終わり、って自分に言い聞かせてますよ。

第1週の新馬に出走!

中央競馬で2歳戦がスタート(netkeiba.com)

キルシュブリューテの名前も挙がってますっ!!
っていきなり名前出しましたが、前から言ってる、マンハッタンカフェxサクラソレイユの仔です。
名前決まったのとか記事にしてなかったわ(笑)
ドイツ語で桜の花の意だそうですが、舌かみそうだしおぼえられないし^^;

あいにく、昼前から遊ぶことになっているので、行く途中で馬券買って、ケータイで結果確認して、帰ってから映像見るだけになります;

追記。
スピード十分!キルシュ/福島新馬戦(nikkansports.com)
うわぁぁ、写真入りで取り上げられてたぁ!!

とりあえず、無事で走り終えてくださいっっ><

続きを読む

フローラSの写真をUPしました。

4/23府中の写真です。
↑クリックすると写真のサイトが開きます。


4月23日、府中開催で撮影した写真をUPしました。
作業がとろい~orz


次のUPはダービーの日の分です。
…がんばります(汗汗)

テーマ : 馬写真
ジャンル : 写真

花の写真を公開しました。

花歩き 2006.06.06
↑クリックするとページへ移動します。


パキスタン料理の店から家まで帰る間に撮った写真です。

仕事していた間も、仕事休んで辞めてからも、あまり近所を歩き回るような気力もあまり無かったのが、ここ数ヶ月は近所の写真も撮るようになりました。
4月に同じ道沿いで撮影した桜その他の花々の画像があるのですが、そちらは枚数も多く、なかなか公開できる状態にできません^^;

花に目を向けて、どのようにフレームに収めると良く見えるか、そんなことを考えられるようになって、やっと自分の心のゆとりが出てきたことを感じるようになりました。

近所を撮影するときのレンズは、EF 50mm 1:1.8 Ⅱ固定です。
距離がカメラ本体で1.6倍されて80mmと微妙な距離のため、フレーミングはけっこう頭を使います。
それが面白かったりするのですが。自分が近づいたり遠のいたり。
レンズ焦点の限界まで近づいても思ったように切り取れなかったり。
あえてトリミングはしていません。

絵日記のような1ページの写真集ですが、よろしかったらご覧下さい。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

岩城さんのご冥福をお祈りします。

訃報:岩城宏之さん73歳=指揮者(毎日新聞)

73歳ってまだ若いよね。

私は高校までを石川で過ごしましたので、オーケストラ・アンサンブル金沢は設立の頃から知っています。

岩城さんの指揮で見たのは、たぶん創立から間近の頃、チャリティコンサート(基本は無料で、募金箱が設置してあった)で、モーツァルトの交響曲39・40・41というプログラムでした。
プログラムとしてはけっこうめずらしかったのでは?
演奏の評価はできるような人間ではないですが、良かったように覚えています。
40・41は好きだから、連続できけて満足してたんだったかな^^

「室内楽オーケストラ」という、ちょっと人数の少ない、迫力に欠ける編成でちょうど良いのがモーツァルト、って説明が記憶にあります。
初期はほんとに、モーツァルト中心のプログラムが多かったんじゃなかったかな?
「これだけの編成でもちゃんと迫力出せるんですよ」ってベートーベンの運命を演奏するところが記憶に残っています。
たぶん、学校で聴きに行ったときですね。
市のホールで、市内の生徒を集めて、クラシックの聴き方指南みたいなコンサートが何度かありました。

その他のアンサンブル金沢の公演も県内の恩恵で、ほとんど無料のものばかり行きました^^;
高校時代にコーラスをしていた関係で共演させていただいたこともあります

最初のコンサート以降、岩城さんの指揮で聴くことがなかったように思います。
いえ、ちゃんと岩城さんが育てていらっしゃったんですけどね。
岩城さんは遠い人だったけど、アンサンブル金沢は身近なオーケストラでした。

N響で振ったのは見たことあるかなぁ?うーん…。


また一人、大きな人がいなくなって…って感じですね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

しらたまりべーんじ

前回…はもうはるか去年の9月でございましたorz

今回は、水で練りました。
書いてある通りの量を少しずつ…かなり固い。
だからってまた入れてどろどろになっちゃ困る。
すこーしだけ水を足して、どうにか丸められる固さで団子にしました。

成功v

やはりちょっと固めに仕上がったから、もう少し水を入れても良かったのかな。

今回はスタンダードにきなことくろみつ…と練乳。
右下から時計回りに、きなこ、きなこ+くろみつ、きなこ+くろみつ+練乳
なんとなくどれもきなこの味でした(苦笑)
でも出来立てのお餅はしあわせv

翌日、残った分を今度はクリームチーズに練乳を混ぜたディップで食べてみました。
kiri mooseと練乳を混ぜてあります。
これ、すごい美味しかったvv
kiriのムース状になった塗るチーズがあるのですが、そのままつけても美味しかったし、練乳で甘みを足しても美味しかったです。
チーズだけだとちょっとほろほろした状態なので、練乳をまぜて滑らかにしたほうがつけやすかったですね。

ちなみに普段でも、買ってきた白玉(鎌倉小町って豆腐屋さんの豆乳白玉が好き~)に練乳かけて食ってます。
それできなことくろみつが余ってたわけです…。

粉がだいぶ飛び散って掃除機かける破目になったりもしたけど(苦笑)
また作ろうっと♪

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

こりゃいい!

『応援馬券』発売のお知らせ(JRA)


ええ、買いますとも。
95%が応援馬券ですからっっ!!
(たまに応援馬が複数いるとワイドとかあるらしい)

かーだーいーがー

って大学時代以来の悲鳴ですわ。

そういえば卒論の頃もよくネットに逃避してたなぁ(遠い目)
当時はまだPC-VANだったからBBSだけど。よくチャットしてたものだ。

スクール通うことは書いたけど、詳しいことは書いたこと無かったっけなぁ。
課題の愚痴ばっかで(苦笑)

んと、翻訳のスクールに通ってるんです。
「技術翻訳」のクラスで、読解力の強化としてペーパーバックを読むのが30分、技術解説が30分、課題文の訳が30分。
加えて、提出課題がある。
だから家でやる作業は、ペーパーバックの予習、授業分の予習、課題提出。

ペーパーバックはまだ楽。日本語テキトーで良いから。
でもたまにわけわかんない文章や単語なんかあるとぱにー。
今日はアメリカ政府要員の名称の正式訳にてんやわんや。ダンナまで巻き込んで調査してまいました(汗)

そんで、毎度嘆いているのは、課題文が大変なの。
書いてあることが日本語でもよくわかんない(爆)
電磁波とか右手とか左手とか…習ってた当時だってよく覚えてないのにっっ。
しかも、そういう文章だから、日本語に使うべき語も決まってたり、売物にする文章を書く練習だから、細かな語彙や文脈もチェックされる。
ほんともう、テキスト出してパソコン向かうと逃げ出したくなったり(泣)
コンピュータのクラスにしようかすごく迷ったけど、英文量と相談&そんな内容も習っといて損はないはず、ってことで決めたんだけど、ドッチがよかったのかなぁ…どのみちコンピュータのクラスには次進む予定。

やりだすとそれなりに勢い付いて進むこともあるけど…良い姿勢取れないから、ものすごい肩痛いし。
早く机変えたいよぅ。
前にも泣き言書いたけど、このとき飛ばした提出課題も追いつかなくてどうなるんだか。
今月いっぱいで今のクラス終わって、その後で提出もできるけど、きっと次のクラスでいっぱいいっぱいだったりしそう…。
って先のこと考えても仕方ないか。

今日はもう寝て、明日と火曜のクラス前の時間でやれるだけやろう。
うん。

自分で決めて始めたことだから、逃げるわけには行かない、ってわかってる。
当たり前のことだけど。

続きを読む

すっごいショック;

メインサイト再構成したりしてたわけですが。

サイト名間違えてました(

ふとアクセス解析から昔のサイトへリンクしてくれてる人のリンクページ見て気付いたのですよ。

TreeのTは小文字tでした。


たったそれだけっちゃそれだけなんですけどけどけど。
Tじゃなくてtにしたときの、考え抜いた理由をふと思い出したから。
いっそUも小文字にするか(んー)

おいおい直していきます。
あぁ、各所連絡前でよかったぁ(汗)

まぁ瑣末な箇所ですので、現在Wordsのリンクくださってる方はお気になさらずに…。

ジョジョビジョ…

ヴァァァ~

だと思ってたら、公式サイトでは「バァ~」って書かれていました。

サイトのCMギャラリー、「よからぬブルース山崎努」編で見れるCMが今よくTVで流れてますよね。

インパクトでかいですよね。


ところで、見て「あ、モーゼ」って思う人ってどのくらいなんでしょうね?
(私ゃ、山崎努だとわかりませんでしたわ)

こんなこと書いて、作る側がモーゼ意識してなかったらどしよ。
してないわけないと思うんだけどなぁ。


でもそれより実は、歌が「よからぬブルース」って言うほうに驚いたりした。

続きを読む

完成形になったかな?

またポツリポツリとこのブログのテンプレートいじってました。
FC2にはいろんなテンプレート用意されていて、惹かれるものも多いのですが…ここまでカスタマイズしてると、変えたときのカスタマイズの手間を考えると頭が痛くなりそうで、手をつけられません。

今回いじったのはArchivesコーナー。
全記事一覧は、私が記事を書くときに前の記事引っ張り出す以外には、使い道無いんじゃないかと思います(苦笑)
月別のは、共有プラグインで、スペースをとりすぎず滑らかに選択できるものが見つかったので、導入しました。
全部並んでスペース取るのは嫌だったし、プルダウンは選択する操作が好きじゃないし…。
昔々の日記も月ごとにページ変えてたから、月別に抵抗はないですよ。
カレンダは抵抗…っつーか、1日何個か書いたり、何日も書かなかったりしてるので、合わないです。
書いてない日が気になったりするので、精神衛生にもよろしくないです(汗)


あ、リンクページの整理済まさなきゃ。そしたら右上のリンクのリンク先を変更っと。
あと、馬のページのあと写真入れるだけが1日分。(ストックについては聞かないで…)
この前撮った花の写真もあるしなぁ。
はぅぅ、山積orz

続きを読む

あうあう(BlogPet)

きょうは、中継するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こあら」が書きました。

本格パキスタン

我が家から、てくてくと第一京浜を1駅分ほど歩いたところにあるお店です。

本格パキスタンの店、ZAIKA

店内を見ると、1997~2000年ごろによくメディアに取り上げられていたようです。
ちなみに名物であった食べ放題は、今年の初めになくなった模様。
私が最初にこの店に入ったのは、今年の春です^^;

本日も、キーマカレーのランチセット。
ナンとカレー(奥に食べ終わったサラダw)

「も」が付くのは、前回もキーマカレーだったから。
あの、私、辛いのダメなんです。でもカレー好き(苦笑)
一番甘いのがキーマカレーなんですね。
前回より辛く感じたのはスパイスの加減が毎度違ってるのか、自分の体調のせいかしら…。

ここが気に入ったのは、ナン!
底の部分が、まるでクレープのようにサクサク。
生地自体も甘みがあって美味しいです。
前回来たとき、お店の人なのか在住の人なのか、現地の人がナン2枚と飲み物で食べているのを見ました。
そんな食べ方も出来るようなナンです。

今回、辛さがかなり口に残ったので、気になってたデザートを食べてみることにしました。
「ラスグッレ」
米粉と牛乳のケーキ、シロップ付け…と説明にあります。
出てきたものは…
ケーキ…?とラッシー
一瞬目が点。
どうもこねただけで、焼いたものではないようです。
思わず自分の“ケーキ”の認識が間違ってないか考え込んでしまいました。
スポンジケーキにシロップをしみこませたものを想像してましたから…。
洋風の生菓子の総称。特に、スポンジ-ケーキを台にして、クリームや果物を加えた菓子。(大辞泉)
日本人的認識としては間違ってなかったようです(ほっ)

お味は…んっと、生地事態の味はあんまりよくわかんない…ってかほとんど味がないように思いました。
スカスカになってるので、そこにシロップをしみこませてシロップの味でいただく感じ。
でも食べ終わる頃にはカレーの辛さは消え去りましたb

お会計はこれで1000円。カレーがサラダ・ナンのセットで700円、+100円でドリンク、デザートが200円。
お手ごろですb

そうそう、この店、ちゃんとした現地の人(つまりイスラム教の人)がやってるので、アルコールが出ません。豚を使ったメニューもありません。
そゆとこしっかり守ってるのって好感持てますね。


公式ページはないようですが、Sarhad ke us paarさんがメニューなどを詳しく紹介したページがありますので、興味のある方はご覧下さい。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

BGMて重要だ。

この前から、課題が進まなくてイライラすることが多かったんですが、BGMが原因と判明しました。
歌詞のあるものはいけませんorz
…当たり前ですなorz

ってことで今一番課題の進むBGMは
B00005G6WSペルーメル
G-クレフ
ソニーミュージックエンタテインメント 1996-04-01
by G-Tools
↑のアマゾンのリンクのレビューの一番上の人のが、とてもよく表現されています。

けっこう曲にスピードと乗りがあって、筆も進みます♪
前に書いた、他のG-CLEFのCDもあるけど、これが一番好きだなぁ。
チャルダーシュとか剣の舞とか、元々好きな曲なのもあるし。
スカボローフェアの出だしもいいよー。夏の嵐もいいよー。

今ちょっと心待ちにしているのが
フックト・オン・モーツァルトフックト・オン・モーツァルト
羽田健太郎 アマデウス管弦楽団 モーツァルト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
5/5にオーダーしてるから、そろそろ到着のはず。しかし、4~6週間ってえらくかかるのねぇ…。
これは、モーツァルト生誕200年?(今年が没後200年だったっけ?)で作成されたもの。
羽田さんのアレンジでポップス調メドレーになったモーツァルト。
きっともっとはかどるはず!と期待してるんですが、期待過剰かしら(苦笑)

あうあう

また府中行くことが出来ませんでした。

・電車に乗ること
・人が多いとこに行くこと

ってだけで萎えて、ちょっと体がだるいともうゴメンナサイ。
スクールの課題進んでないんで、それも気持のしかかかってるかな。


んで中継見てたら、メイン以外にも撮りたいコ多いじゃないのぉぅ><


ま、行かないほうがお金使わないからいいんだ、って嘯いておこ。

サンダーロールが勝った!!

サンダーロール初勝利~~♪
21戦[0-10-3-8]と驚異の2着率だったサンダーロール、ようやく勝ちました。
よかったよかったー♪

しかも田中剛騎手がJRA障害通算200勝達成
おめでとうございます~。
でもどうやら怪我をおして出ていたようで、このあと乗り代わりに…;

サンダーロールを押しっぱなしがこたえたんでしょうか(汗)

話題の顔

サムくん
メイショウサムソンは鼻先だけちょこんと白いのが可愛いです。


まぁ馬ネタはそれだけ。
今日(ってもう日付変わったから昨日だ)、大学時代からの友人yumさんと飲み食い歌いしてきました。
いろんな話ができて、ジェネレーションギャップの無い友人てほんとありがたいです。
またよろしく。


んで、サムくんの顔の話が出たので写真UP。
プロフィール

Eucalie

  • Author:Eucalie
  • 馬が好き。
    写真撮るの好き。
    音楽好き。
    本好き。
    おいしい物好き。
    たまに毒吐きます。
    コアラの餌です。
My other blogs
カテゴリー
最近の記事
Archives
  • 全記事
  • 年月別
  • 2017年08月 (1)
    2017年07月 (1)
    2017年06月 (5)
    2017年05月 (2)
    2017年04月 (1)
    2017年03月 (4)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年12月 (2)
    2016年11月 (3)
    2016年10月 (2)
    2016年07月 (5)
    2016年06月 (3)
    2016年05月 (12)
    2016年04月 (12)
    2016年03月 (11)
    2016年02月 (1)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (4)
    2015年11月 (8)
    2015年10月 (3)
    2015年09月 (10)
    2015年08月 (6)
    2015年07月 (8)
    2015年06月 (4)
    2015年05月 (9)
    2015年04月 (11)
    2015年03月 (19)
    2015年02月 (10)
    2015年01月 (3)
    2014年12月 (16)
    2014年11月 (10)
    2014年10月 (12)
    2014年09月 (8)
    2014年08月 (16)
    2014年07月 (12)
    2014年06月 (8)
    2014年05月 (6)
    2014年04月 (2)
    2014年03月 (5)
    2014年02月 (13)
    2014年01月 (18)
    2013年12月 (11)
    2013年11月 (9)
    2013年10月 (10)
    2013年09月 (11)
    2013年08月 (12)
    2013年07月 (14)
    2013年06月 (17)
    2013年05月 (8)
    2013年04月 (10)
    2013年03月 (9)
    2013年02月 (7)
    2013年01月 (19)
    2012年12月 (18)
    2012年11月 (21)
    2012年10月 (25)
    2012年09月 (18)
    2012年08月 (27)
    2012年07月 (27)
    2012年06月 (28)
    2012年05月 (22)
    2012年04月 (14)
    2012年03月 (13)
    2012年02月 (16)
    2012年01月 (22)
    2011年12月 (18)
    2011年11月 (23)
    2011年10月 (20)
    2011年09月 (19)
    2011年08月 (27)
    2011年07月 (25)
    2011年06月 (26)
    2011年05月 (27)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (27)
    2011年02月 (23)
    2011年01月 (24)
    2010年12月 (30)
    2010年11月 (27)
    2010年10月 (31)
    2010年09月 (29)
    2010年08月 (30)
    2010年07月 (23)
    2009年08月 (1)
    2009年04月 (1)
    2009年03月 (4)
    2008年09月 (1)
    2008年08月 (1)
    2008年07月 (1)
    2008年06月 (1)
    2008年05月 (2)
    2008年04月 (5)
    2008年03月 (7)
    2008年02月 (8)
    2008年01月 (12)
    2007年12月 (14)
    2007年11月 (8)
    2007年10月 (7)
    2007年09月 (13)
    2007年08月 (10)
    2007年07月 (17)
    2007年06月 (18)
    2007年05月 (17)
    2007年04月 (17)
    2007年03月 (19)
    2007年02月 (26)
    2007年01月 (35)
    2006年12月 (32)
    2006年11月 (29)
    2006年10月 (26)
    2006年09月 (23)
    2006年08月 (49)
    2006年07月 (45)
    2006年06月 (31)
    2006年05月 (43)
    2006年04月 (17)
    2006年03月 (26)
    2006年02月 (15)
    2006年01月 (14)
    2005年12月 (13)
    2005年11月 (19)
    2005年10月 (24)
    2005年09月 (25)
    2005年08月 (21)
    2005年01月 (8)
    2004年12月 (3)
  • サイト内検索
  • 最近のコメント
    最近のトラックバック