笑い事にはできない。

高知競馬の騎手がめざましテレビに出演(netkeiba.com)

ハルウララの話題はもはや過ぎ去り、また高知競馬はいろいろと頑張らねばならないようです。

このニュース見て、一瞬笑ったけど、笑っちゃ高知競馬の人に失礼かな、って思い直して。


こっちは笑っとこう。
『カープを応援してウインズ広島に行こう!』キャンペーンのお知らせ【ウインズ広島】(JRA)
いってらっしゃい>(と)

帰国と帰省

妹が韓国にいまして、夏休みでも帰らせてもらえないと言っていたのが、どうやら帰れることになったようです。
本人は「東京経由で遊んでから帰る」なんて言っていましたが、どっこい、そんな時間はもらえないようで、地元に直接戻ってまた直接韓国へ戻ることになるようです。

先ほどその件で母から電話がきて、「あんたもついでに帰って来んかいね」と…。
父が入院していて様子を見に行きたいので、それじゃ日付を合わせて帰ろうかなと…。

それで航空会社のサイトで空席確認とかしてたんですが、つくづく、飛行機の料金って高くなりましたねぇ。
私が上京した当時(あえて年は伏せる)、羽田-小松は定価で片道1万5千円程度だった記憶があるのですが、いまや2万2千円前後。
ただ、割引の種類も増えましたから(当時は往復しかなかった)、割引でなんとか当時の定価程度まで下げることは出来るんですよね。
時代の流れをいろいろと感じます…(・・;)

お盆の週はスクールもないし、病院も休みなんで予定は取れそう。
そうだ15日は花火だっけ…。
16の朝一?起きれるかな(汗)
でもン千円違うから、朝一の便の方がいいんだよねー…。
そいで19の朝一で戻ろうかな。

帰って来るの待ったり、メールしたりして決めまふ。

5枚1000円は半額より高いようだ。

TUTAYAでレンタル5枚1000円のキャンペーンがありまして、また借りてきました。
いつもの半額と違って新作も含められるので、狙ってたんですが、狙ってたのは全部出払ってるとか、新譜すぎて1泊のみとか…で8割ほど(つまりは4/5)借りれませんでしたorz

今回借りたもの一覧。相変わらずコメントはaltにて。
東京スカパラダイスオーケストラ『WILD PEACE』
唯一あったお目当て。「歌モノ3部作」とか入ってます。「ゴッドファーザー愛のテーマ」スカパラ風が気に入ったvJanne Da Arc『JOKER』
「月光花」が欲しかった。最初の曲けっこいいな。『ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズ』
本田美奈子が「天国への階段」を歌っていて、原曲が聞きたくなったため。
ALI PROJECT『Deja Vu~THE ORIGINAL BEST 1992-1995~』
背後セレクト。ALI PROJECT『神々の黄昏』
同じく背後セレクト。旧譜はこれでほとんど揃ったんかな?
「JE TE VEUX」は原曲好きだw

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

JRACM所感

・デビュー編
やはりCGの馬は違和感。

・夏競馬編
中居クンに歌わせるCM手法は定番化しましたか(汗)
「あのーうまーおえ~」って歌ってるように聞こえますが、
あれは原曲「アロハオエ」?
井崎さんとちゃんとハモれてないよね(汗)
しかし井崎さんいい味出すなぁw

・騎手過程募集編
今までの傾向からえらく変わりましたねぇ。
ポスターは先に見ていて、とーちゃんの腹巻&土方シャツが気になっていたのですが、こういう設定ですか。
ところで、その募集ですが、内容もけっこう厳しいし、合格率も1/10程度らしいです。
騎手になるためより前にに競馬学校に入る特訓が必要になるかも…となにか含蓄のあるCMに思えるのは気のせいでしょうか。

キングジョージは人気通りの着順でした。

レース結果速報(JRA)

力どおりに走れたんじゃない?
レース映像を見たら、直線一旦は先頭に立って、差し返されてましたね。
まぁ…一瞬の脚の持ち主だし(^^;

JCで迎え撃つなんて言ってますが、先ずは無事帰国してください。

続きを読む

いくつか…

書こうとしたことは調べものが多かったり毒っぽくて書くのに勇気がいったりしてなかなか書けない。

そんなときもあらぁね。

ささやかに幸せ。

20060728161225
Soup Stock Tokyoのヴィシソワーズとパン。

パンが温かくてほこほこ。
ヴィシソワーズは私の大好物。

あ~幸せだわぁv

合格通知

が我が家に来ました。


背後の色彩検定です。


…この人、赤緑色盲なんですけど。
ほんとよくやります。
カラーコーディネーターの3級も取ってます。


取ってどうするわけでもなさげですが。

オールスターの写真をUPしました

2006.7.21 プロ野球オールスターゲーム
↑クリックするとページへ移動します。


神宮球場でのプロ野球オールスターゲーム第1戦の写真をUPしました。

質はトンデモナイものですので、その辺ご容赦くださいorz
indexの注意書きをお読みの上、ご覧下さい。

テーマ : プロ野球サンヨーオールスターゲーム
ジャンル : スポーツ

上野公園での写真を公開しました。

2006.6.23 上野公園にて
↑クリックするとページへ移動します。


ナスカ展を見に行って終わってたときに撮影した写真です。
枚数は少ないですが、ちょっと構図とか凝ってみたものもあるのでUPしてみました。

テーマ : いろんな風景
ジャンル : 写真

スイーツフォレストにて

2人前也。
22日にそろさんご案内でスイーツフォレストへ行きました。
土曜日でしたが、まだお昼前後の時間だったため、あまり混雑していませんでした。

スイーツフォレストは2回目かな。
去年の年末に母親と行ったんだっけ。

向かいは背後。
どのお店かわかんない(汗)のトロピカルタルト(影になって見えませんな)と、ミキシン ミクスリームのストロベリーショート。2種類も食ってます。
手前が私の分で、HONG KONG SWEETS 果香のオーギョーチと亀ゼリーココナツミルク。
…前回来た時も同じお店のを食べました(苦笑)
果香は横浜大世界のページの方が詳しいですね。

亀ゼリー、ココナツミルクにして良かったです。
けっこう苦い。コーヒーのような苦さじゃなくて、漢方の苦さです。
ココナツミルクの甘さで緩和すると丁度良い感じでした。
オーギョーチは好きなの。シロップの味しかしないけど(笑)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

展覧会チェック最新

前回のうち行ったもの。
ルーブル展@東京藝術大学美術館(6/17~8/20):7/21行きました。

まだ行ってないもの。
エミール・ガレとドーム兄弟Bunkamura(7/8~8/27):コンサートの申し込みが通ったので、8/12に行くことになりました。ついでに下で追加している本田美奈子追悼展も見るので、ほぼ1日東急本店にいることになるのではないかと…。

ふしぎ大陸南極展2006@国立科学博物館(7/15~9/3)
若冲と江戸絵画展@上野国立博物館(7/4~8/27):南極展と同時にするか、常設とあわせてゆっくり回るか悩みどころ。

日程的にまだのもの。
ペルシア文明展@都立美術館(8/1~10/1)
ダリ回顧展@上野の森(9/23~2007/1/4)
エッシャー展@Bunkamura(11/11~2007/1/13)

追加。
本田美奈子追悼展@渋谷東急本店(8/4~8/13):会期がえらく短いので、ついでのある日に見ようと思います。むしろ、同時開催のフィルムコンサートのほうが見たいです…。歌ってこそなんですから。でもあれもこれも回るのはつらいんだなぁorz

ルーブル・ルーブル

ルーブル美術館展-古代ギリシア芸術・神々の遺産-

今年一番楽しみにしていた展示です。
21日に行きました。辛うじて平日だったけれど、けっこう混んでました。
古代遺産ものって、普段興味のない人も来ちゃうから、混むんですよね。
興味を持ってもらえるのは良いことなんだけれど…。

さて、1歩展示室に入ったらそこは大理石の世界。
即時テンション上がります(たはは)
眼福眼福。

黒絵式、赤絵式の陶器類も、細かい絵がすばらしいです。

浮き彫りには墓碑が多いです。
とある墓碑が、「ヘルメス、オルフェウスとエウリュディケ」となっているのですが、人物の上に書いてある文字はそうなっていない…。竪琴を持った男性は確かにオルフェウスぽいけれど…。
何かの見立てだったのかなぁ?

3F展示室は、今回の目玉である「アルルのヴィーナス」をはじめ、大物の彫像が並んでいます。
(個人的にはアフロディテ像よりアテネ像の方が好きです。)

ちなみに、xx像と判断する場合、持ち物、衣服、状況で判断されます。
なので、判断ミスも多いっちゃ多い。
今回の展示物でも「~と言われているが不明」なんて記述のものもありました。
ギリシア的大らかさ(笑)

展示の説明の箇所には、推定の製作年、素材の産出地、分かるものについては作者など、かなりの情報がありました。
絵の派閥なんて全然知らなかったので、興味深かったです。
でもそれより面白いのが、ルーブルへの来歴で、「ヴェルサイユ宮殿に飾ってあったものをフランス革命時に奪取し…」など、歴史を感じます。
たぶん、探査で持ち帰ったものはギリシアから返還要請されてるんじゃないかなぁ…。

カタログを買いましたが、まだ開いていません。
ゆっくり読もうと思います。

でももう1回見たい…(苦笑)

宴の始末

を読んでます。背後が。

それはさておき。

3日間遊び歩いて、1日休んだら、通常生活に戻れずにへろへろしてます。
まだなんかかったるぅ~い感じです。休み足りないのかしら;
いかんいかん。

ええと、貯まってたネタ…。
・ダービー&目黒記念(補正かけて編集して…orz)
・上野散歩(すぐできそうだけどさ。)
追加のネタ
・オールスター(後はHTMLに編集するだけだが…)
・ギリシア展
・スイーツフォレスト(ささっと書くレベルなんだけど)
・川崎競馬

ささっと作れば出来るんだけど、なんとなく着手が遅い。
よろしくないなぁorz
ささっと書くって言ったって、ちゃんと文章にしようとすると時間かかるのよねぇ。


さ、先ずは課題すまそ…orz

案内第2日

今日は自由が丘行ってスイーツフォレスト、汐留行って日テレと古奈屋、WINS、それから空港でお土産探してお見送り。

3日外出して歩き回ってたらへとへと。
昨日、ずっとカメラを構えてたせいで腕も痛い(-"-;)


処々は明日以降ってことで…。

終わりました!

内容はテレビでご覧の方はご存知の通り。
雨は結局、試合中は全く降りませんでした。ほっ。

新庄はベルトに仕込み入れてましたね。
まともに捕れるフライを、スイッチを入れてたらギリギリになって、ダイビングしてデコ打つってお笑いをやらかしてました(苦笑)

カメラ、頑張りました!
出場全選手撮ったのではないかと(笑)

…どうupしたもんでしょうか(汗)

入場しました。

20060721180903
一応カメラ持ってきていますので、がんばります。

入場しまーす

20060721175359
雨は降ったり止んだり。

とりあえず、練習時間の撮影は完全に諦めました。

その代わり、上野のルーブル経由となりました。
移動途中には、テレサで試合開催を確認できたので、上野も時間を気にしながらでした。
展示のことはまた別途。

そうそう、上野公園には、正岡子規記念球場てのがあるのですが、そこでプロ選手とのキャッチボール会をやってました。
そこを通った時には、まだ整理券があったようで、呼び込みしてました。
…見たところ、キャッチボールよりサイン会って感じでした。
オールスターに出ない選手は密かにこういうファンサービスをしてたのですね。

天候が微妙です。

しとしとと雨が降り続いております。
試合があるかどうかは2次半ごろに決定らしいです。
さすがにカメラはあきらめようかなと思っています。
雨対策めんどいし…。

開場してすぐ入るつもりでいたのですが、カメラあきらめるなら、試合前でいいんですよね。

とりあえず、上野のルーブル行って、決定を聞いてその後の行動を決めたいと思います。

…明日に順延になったらどうしましょ>そろさん

帰ってきました。

本日はそろさんを羽田にお迎えに行って、2タミを案内してお昼ご飯食べて、川崎大師の風鈴市を見に行って久寿餅食べて、川崎競馬場行ってモツ食べてコロッケ食べて、飲み屋行ってガラナに驚愕してきました。

詳細はまた後で。

今日買ったお茶

ルシピアでお茶を買いました。

フルーツフレーバーの紅茶がなくなったので、何かその系統の予定だったのに、買ったのは緑茶と烏龍茶。
ありゃ(´・_・`)

8231 白桃烏龍 極品
8515 HATSUKOI
の2種を買いました。それぞれ50g袋。
果物は桃とレモンになりました。

8235 完熟マンゴー烏龍もほしかったけど…烏龍が重なるのと、高いのとであきらめました。
8236 シークワサー烏龍と3種の限定品ですが、他のが大体50g550円のところ、50g1050円と倍のお値段なので、ちょっと手が出がたいです(ノ_-o)
3種類とも欲しかったんだけどねぇ。

背後のリクエストは「桃系果物の何か」だったんで、白桃で問題はないんですが。

果物系紅茶がマジメになくなってきたなぁ…。
アップルティのティーバッグがあるくらいじゃないかしら。

あと、4550 ペティアガーラ PETTIAGALLAのテイスティングをいただきました。
ダージリンフラッシュだったら扱いに困るなぁと思ってたんだけど、セイロンオレンジペコなので安心♪


ちなみに、うちには常時30種類ほどの茶葉があります(o・・o)b
(ティーバッグ1個だけってのも含めてだけどね…)

選択の失敗

暑い日が続いていたので、七分袖の薄物を昨日ほとんど洗濯しました。

…今日からしばらく涼しいようですよ。

失敗したorz


まぁ、クリーニング出しちゃったわけじゃないから、また来てまた洗うだけですがね。

あめあめ

ここから2択です。
1.ふれふれ かあさんが~♪
(懐かしいですね)
2.ふれふれ もっとふれ~♪
(これも懐かしい。ネタで歌えるようにしとこうかしら(ぁ)

それはさておき、てゆーか、そんなふざけてる場合でもない。

雨の被害がかなり広がっていますね。
皆さまお住まいのところは大丈夫ですか?

一昨日にヤフーのニュースを見てましたら、「加賀市で避難勧告」なんてトップトピックスにありましたものですから、もう、驚いて、母に電話しましたよ。
ニュースでは、うち(私の実家)の方面ではありませんでしたけど、やはり心配になりますもん。
うちの近くの川(大聖寺川)は昭和60年くらいにかなり大きな水害がありました。あれは7月の頭だったなぁ。それから大掛りに治水工事がされ、以来、溢れたことはありません。
ただ、今回はすでに他は決壊してるような事態です。母曰く「あと1mくらい。満潮なると危ないわ」…満潮になると、海水の逆流のある川なのです。

ちなみに、すでに避難勧告の出た地域は、片山津などの温泉地だったりします。連休を温泉でのんびり過ごそうとした人には、本当に災難でしたね。母の知人が本当に来てたらしいです…。

ともかく、どうにかなってほしいものです。
明後日の野球はどうなるんでしょうか!!(ぉ

こんなイベント

『2006キングジョージ・スペシャルLIVE』のお知らせ【プラザエクウス渋谷】(JRAのおしらせ)

22:00~25:00という時間にイベントを行うなんて、ある意味では英断ですね。
体力があってハーツ大好きだったりしたら絶対行ってると思います。
…が、体力がありませんorz

ところで今日のハーツクライfromニューマーケットってブログまでできてました。
それと日本馬海外遠征特集のページも。
お知らせにそんなのあったっけなぁ…。とRSSを眺める。
遠征特集のページは、ダンス&ライジングの時はなかったみたい。(状況報告は頻繁にあったけど)

相変わらずどこか腑に落ちず。
あからさまに1頭だけやるよかマシだけどさ…。


話はずれるけど
内田博幸騎手、地方通算2500勝達成(netkeiba.com)
おめでとうございます!

机と椅子とモニターを変えた。

前の机は、ほんとにパソコンの幅しかなく、紙を広げてそれを見ながら編集するってことがなんとも困難な状況でした。
安物のデスク(確かセシールで1万…)のを10年弱使ってたものだから、モニタ台もすっかりゆがんでるし、交換することにしました。

今度の机は立派です。
ホームエレクターハイタイプ90cm
机も、ずっとずっといろんなところのを見てきたのですが、上部の棚がこれだけ(3段あります)あるのは他になく…(それだけ必要ってのも問題かもしらんが)
そして、机を変えたらCRTモニタは置けなかったので、液晶に変更。…これは安物。17インチで2.5万也。
現況
手前のタオルまみれの物体は椅子です(苦笑)
バランスチェアってもので、説明はこちらにありますが、かなり微妙なバランス体勢で座ります。
実際に座っていても背筋が伸びるのがいい感じですよ(*・-・*)
問題として、膝を曲げるので、これからの時期はそこに汗がたまるのがひとつ。それが上からかけてあるタオルで、これを膝に挟んで座っています。
もうひとつが膝~脛で下のパッドに乗っかってるわけで、この部位がけっこう疲れる。ちょっとこれから何らかの工夫が必要かも。タオルは元のシートの生地が痛いのと、汗対策です。

電気スタンドは、大学受験のころから使ってたものを、10年ぶりに復活させました。
上に棚があるから、手元が暗かったんですわ(ノ_-o)
よく電球が生きてたなぁ(笑)

次はプリンタ交換ですかねぇ。
去年の年末(つまりは年賀状印刷の時期)から交換の話はあったんですが、インクが残っているのでまだ生き延びてます。
HP rpc750なんで、もう何年ものでしょうかねぇ。複合型の初期ものですよね。
今のインクが切れたら買い換えます。次もHP。なぜなら前入れがいいから(笑)

とりあえずモニタを変えたら、けっこう色が違って見えたりしてるんで、そこの調節をぼちぼちやらなきゃなぁ。
写真の補正するのに、モニタがちゃんとしてないんじゃお話にならない…(-"-;)

野菜の煮物・続

実は作った日から今日まで、冷蔵庫で保存されておりました(・m・)

今日の夕食に、パスタにこれをどっさりかけていただきました。
ラタトゥイユパスタ
うまうまv
淡白なので、粉チーズあっても良かったかなぁ。(常備してないです)
ご飯にかけてリゾットにするのも好きです。

あ、結局、ズッキーニとトマト缶を加えたときに、タマネギも1個追加しました。計タマネギ3個。
当然、先に入れたタマネギは跡形もなくスープの一部と化してます。

こっちも6億

シェークスピア全集初版本に6億円=サザビーズの競売(Yahoo!ニュース/時事通信)

こっちは6億も納得。
書籍取引業者が買ったってことは更に転売されるんだろうか。
然るべきところで展示されるか研究資料になるかして欲しいなぁ。
個人の自己満足在庫にだけはなってほしくないね。

あっづ~~

昨日の雨で湿度も上がり、今日もまた雲が立ち込めてきております。
午前中はかなり陽が射してたのになぁ。

我が家の居室は、13畳だかのリビングダイニングです。
要は台所とダイニングとリビングがくっついているわけで、広くて豪華なわけでは決してありません。
こんな部屋に、一人でいるのにエアコンつけるなんてことは、もったいなくてできません。
窓全開、扇風機ぶんぶんで頑張っています。
階下階上の窓も開けて空気の通り道を確保…のはずなんですが。
この部屋、天窓が2箇所もあるのです。
日中に電灯をつける必要がなくて、節電にはなるのですが…温室効果も抜群です。

先に書いたように、空気が通るようにはなっているのですが、なかなか通りきらない。
上の部屋はむっしり、下の部屋はひんやりの状態のままです。
でも開けないよりはマシかな…。

外から入る風は比較的ひんやりしています。
ここは多摩川沿いなので、本当の街中よりは風が涼しいです。

しかして何よりの問題は、私の居る場所はPC机であって、タワー型PCとCRTモニタが稼動してるってことなんでしょうなぁ。
ここに近づくと暑いですもん(-"-;)

前から少し触れていた新しい机と椅子は、明日届く予定です。
…それで温度が変わるわけもなさそうですけどね(苦笑)


ともかく、今の願いは…雨降らないで。
窓閉めて歩くの面倒だから。蒸し蒸しして耐えられなくなるから…。
プロフィール

Eucalie

  • Author:Eucalie
  • 馬が好き。
    写真撮るの好き。
    音楽好き。
    本好き。
    おいしい物好き。
    たまに毒吐きます。
    コアラの餌です。
My other blogs
カテゴリー
最近の記事
Archives
  • 全記事
  • 年月別
  • 2017年10月 (1)
    2017年09月 (2)
    2017年08月 (2)
    2017年07月 (1)
    2017年06月 (5)
    2017年05月 (2)
    2017年04月 (1)
    2017年03月 (4)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年12月 (2)
    2016年11月 (3)
    2016年10月 (2)
    2016年07月 (5)
    2016年06月 (3)
    2016年05月 (12)
    2016年04月 (12)
    2016年03月 (11)
    2016年02月 (1)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (4)
    2015年11月 (8)
    2015年10月 (3)
    2015年09月 (10)
    2015年08月 (6)
    2015年07月 (8)
    2015年06月 (4)
    2015年05月 (9)
    2015年04月 (11)
    2015年03月 (19)
    2015年02月 (10)
    2015年01月 (3)
    2014年12月 (16)
    2014年11月 (10)
    2014年10月 (12)
    2014年09月 (8)
    2014年08月 (16)
    2014年07月 (12)
    2014年06月 (8)
    2014年05月 (6)
    2014年04月 (2)
    2014年03月 (5)
    2014年02月 (13)
    2014年01月 (18)
    2013年12月 (11)
    2013年11月 (9)
    2013年10月 (10)
    2013年09月 (11)
    2013年08月 (12)
    2013年07月 (14)
    2013年06月 (17)
    2013年05月 (8)
    2013年04月 (10)
    2013年03月 (9)
    2013年02月 (7)
    2013年01月 (19)
    2012年12月 (18)
    2012年11月 (21)
    2012年10月 (25)
    2012年09月 (18)
    2012年08月 (27)
    2012年07月 (27)
    2012年06月 (28)
    2012年05月 (22)
    2012年04月 (14)
    2012年03月 (13)
    2012年02月 (16)
    2012年01月 (22)
    2011年12月 (18)
    2011年11月 (23)
    2011年10月 (20)
    2011年09月 (19)
    2011年08月 (27)
    2011年07月 (25)
    2011年06月 (26)
    2011年05月 (27)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (27)
    2011年02月 (23)
    2011年01月 (24)
    2010年12月 (30)
    2010年11月 (27)
    2010年10月 (31)
    2010年09月 (29)
    2010年08月 (30)
    2010年07月 (23)
    2009年08月 (1)
    2009年04月 (1)
    2009年03月 (4)
    2008年09月 (1)
    2008年08月 (1)
    2008年07月 (1)
    2008年06月 (1)
    2008年05月 (2)
    2008年04月 (5)
    2008年03月 (7)
    2008年02月 (8)
    2008年01月 (12)
    2007年12月 (14)
    2007年11月 (8)
    2007年10月 (7)
    2007年09月 (13)
    2007年08月 (10)
    2007年07月 (17)
    2007年06月 (18)
    2007年05月 (17)
    2007年04月 (17)
    2007年03月 (19)
    2007年02月 (26)
    2007年01月 (35)
    2006年12月 (32)
    2006年11月 (29)
    2006年10月 (26)
    2006年09月 (23)
    2006年08月 (49)
    2006年07月 (45)
    2006年06月 (31)
    2006年05月 (43)
    2006年04月 (17)
    2006年03月 (26)
    2006年02月 (15)
    2006年01月 (14)
    2005年12月 (13)
    2005年11月 (19)
    2005年10月 (24)
    2005年09月 (25)
    2005年08月 (21)
    2005年01月 (8)
    2004年12月 (3)
  • サイト内検索
  • 最近のコメント
    最近のトラックバック