名人芸っ☆

第134回 天皇賞(秋)競走成績(JRA)


典ちゃん…(笑)


柏木さんには「150点の騎乗」とか誉められていましたがw

『ばんえい競馬』の存続にご協力を!

ゆっくり考えようと思ったら時間がありませんので、とりいそぎ!

ゆかさんが、詳細なHPを作られています。

『ばんえい競馬』の存続を求める署名にご協力をお願いいたします。


いつもゆかさんのばんえいの記事を見ながら、いつか見にいきたいなぁ、なんて思っていたものが、いきなり無くなる話になってしまって、動揺しています。
実際はいきなりではないのですけど、自分がぼんやりしていただけに…。
しかも、趣旨書によれば、すでに開催4場のうち2場(北見・旭川)は廃止が決定、この岩見沢の廃止が決定してしまえば、「ばんえい競馬」の開催自体が廃止になってしまう状況だそうです。

11月12日必着とありますが、12日は日曜日ですので、通常郵便の配達はありません。
また、送付先が北海道ですので、11月8日ごろには投函しておいた方が良いと思います。


皆様のご協力をお願いいたします。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

目は大事ですよ

昨日、眼科へ行きました。

コンタクトレンズの定期検査と、目薬の補充です。

もうコンタクト歴15年くらいになります。
おかげさまで立派なドライアイorz
ついでにアレルギー性結膜炎orz

ここのところ、ちょっと具合が良くない感じがしていたら、案の定、腫れが悪化していたようで、ヒアロン酸の目薬に加えて抗ヒスタミン目薬も処方されました;


使用しているのはハードレンズです。
結膜炎が出た当時に「ハードで痛くない?ソフトにしなくていい?」って聞かれたけれど、ハードで痛むことはなくて、返ってソフトのほうが目に沁みるんです。
ビューラーかけてまつげを上げても目が沁みるので、そういう目なんでしょうかね…。

レンズはメルスプランでメニコンZを使っています。
もう5年近くかな??
それまでは割れたり失くしたりしないと買いに行かなかったので、このシステムはとても便利です。
交換する前のレンズ、4年くらい使ってたりしましたから(汗)
1年に1回は必ずレンズ交換してもらえるのですが、半年強で検査に行くと大体交換することになります。
(マスカラ付けたりしてるからな~orz)
年額が安売り店でのレンズ2枚分もしないので、けっこお得なんじゃないかしら。
安売り店で買ったときに、度数に合うレンズがなくてお取り寄せになった経験がありまして…。
メルスプランは直営店ですので、そういうこともなく安心感もあります。

レンズ交換では、度数をちょっと調整したレンズへの交換がほとんどなのですが、今回は珍しく「目のカーブ」が変更となりました。
ちょっとびっくり。
眼圧とかも計測したけど、特に異常なかったみたいだし…なんだろう??
でも、交換したら目のフィット感が変わったので、それで合っているみたいです。


今回は、眼科にかかるついで(コンタクトでは必ず眼科の検査が必要)に、眼鏡処方箋を作ってもらいました。
私が最初にメガネを作った頃(えーと20年以上前…)は、必ず眼科の処方箋で作ってもらっていたものですが、廉価店が乱立してからはそんなもの忘れられているような気が…。

現在使用しているメガネは、もう6・7年前前に購入したもので、コンタクトを外した時間用のものとして、あまりお金をかけずに作りました。
ところが仕事を辞めてからは、家にいることが多く、メガネでPCの文字を読むことがまた増えたので、変え時を感じまして。
やはり、検査の精密度が違うなぁって感心しました。
度の合わせだけにすごく時間を使うんですよ。
このメガネを作った時は、度を測って仮レンズを入れた時点で新聞を出されて「これ見えますか、大丈夫ですね」って感じでささっと済まされたものでしたが、今回の検査では、仮レンズで10分以上雑誌を読んでから再度計測とすごく念入りでした。


さて問題は…メガネをいつどこで作るかだな…(苦笑)

Eucalieがblogした(BlogPet)

きのうこあらが、EucalieはここへEucalieの雰囲気にblogするはずだったの。
Eucalieがblogした。
きょうはEucalieとblogしたよ♪

ツタヤが半額でたんまり借りるの巻。

前とその前で借りれなかったのを主に。

前回の半額のときに行けなか



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こあら」が書きました。

もう1年…

一周忌を機に振り返る、希代の歌姫、本田美奈子.ベストセレクション(Yahoo!ミュージック)

もう1年が経とうとするのですね。
自分の記事を辿ったら、11/6に速報記事を見て書いたものがありました

誰でもピカソで、2週連続で追悼番組を放送するそうです。
公式HPにはまだ上がっていませんが、本田美奈子さんのサイトのNewsコーナーに上がっていました。
(minako-channel、別窓でフラッシュが立ち上がる構成がどうも苦手です…)

一昨日、コンサートの帰りに骨髄バンクのポスターを見ながら話していたのですが、2004年のクリスマスコンサートで歌った「Memory」の音源がないものかしら。
あのコンサートは録画も録音もされていなかったのかしら。
あのコンサートで見た姿の、聞いた歌声の、あの記憶が薄れて行く事がとても哀しい。

中国茶カフェ

店内(を見上げたところ)を昨日載せましたが、そのお店。

名前は一茶一坐
東方美人茶、クワイと餅の春巻、タピオカミルクをいただきました。
茶器
デザート
店内、特に禁煙席の窓際は暗くて、料理類を撮るのはかなり難しかったです。
その分落ち着く~んですがv

茶器は、茶の種類ごとに違うものを使うようです。
この丸っこいのは可愛いv
急須が小さいですが、差し湯をしてもらえます。

デザートが、厚いガラスの器に蓋までついてくるので、一瞬びっくりします。
アイスクリームにも茶葉が入っていて、なおかつシロップも茶です。

私にはとてもうれしい茶尽くしのお店でした♪
料理、お酒も色々とあるので、「お茶が絶対ダメ」「中華なんて絶対ダメ」な人以外は誰でも楽しめるお店だと思います^^

2日連続コンサート♪

23日、ミューザ川崎のランチタイムコンサート。
『岡 淳 ジャズコンボ』
ピアノ・コンバス・ドラム・サックスorフルートのカルテット。
プロのジャズの生演奏を聴くのは実は初めて。いいもんだね。
曲目は、「ムーンリバー」「ミスティ」などの定番系。
ランチタイムコンサートは50分500円のお手ごろコンサートです。

ドラムのにーさん(広瀬潤次さん)がユーモラスでした。
叩いてるときの首の振り方とか…w


24日、ジョン・ベイレス『アマデウス・ライヴ!』@メジロパーシモンホール
買ったときにホールが微妙なところ多いなぁ…と思っていたら、けっこう条件厳しかったのかも。
スタインウェイの専属なので、ピアノはスタインウェイ。歌やらリクエストコーナーやら入るから、小ホール。って縛りがあったようです。

もう、面白い!!!!!!!!!!!!!!
ちょっとした演出とか、表情とか。
上でリンクしているe+のページで公開されてしまっているから、バラしてもいいかな…。
パパパのデュエットは本人歌ってます!
その映像は見ずに行ったので、歌いだしたときは大ウケしてました。
その前の曲では曲を間違えて、歌手さんに置いてあった楽譜を直されるとか…。
リクエストコーナーでは、12曲x8作曲家が用意されていて、聴きたいだけ聴けないってフラストレーションがちょっとありましたが、大爆笑でした。
最初に「例えば~」で弾き出した「サザエさんベートーベン風」がツボに来て。
「キューティーハニーベートーベン風」では「運命」やら「第九」やらが入り込む始末。
「赤とんぼモーツァルト風」は「きらきら星変奏曲」みたいな感じでした。
アンコールの「虹の彼方にチャイコ風」も好きだったなぁ。
私はピアノがんがん鳴らすのがどうやら好み?w
演奏は上のリンクのページで見れますので、是非ご覧ください!

7列目とそこそこ良い席だったので、手とか表情とかしっかり見れてよかったです。
手がものすごい動きするのよねー。いいなー…。

渋谷ロフトにて

20061024165704
2階の道路側がまたカフェになっていました。
ちょっと雰囲気の良い、中国茶カフェです。

このスペースは3フロア分が吹き抜けになっていて、見上げるのが好きです。
前のカフェがなくなってからはイベントスペースでした。
またゆっくりと見上げることの出来るところになって、嬉しい気分だったりします。

恒例

ツタヤが半額でたんまり借りるの巻。
その前で借りれなかったのを主に。
前回の半額のときに行けなかったのでけっこう久しぶりだったようです。

では羅列go。説明はalt(カーソルを当てると見れる文)で。
YUKI『Wave』
JM時代から好きです。
でもソロのは初レンタル。
前のもそのうち借りるかなー?山崎まさよし『ADDRESS』
「十六夜」がすごい気に入ってるの。
「メヌエット」は前にシングルで借りました。
シングル曲が全部AlbumMixになってるけど「メヌエット」を聴く限りは困るほど変わってないかな?Cocco『ザンサイアン』
こっこさん好きよ~。
NHKでのライブ番組見て、凄く聴きたくなってた。Angela Aki『Home』
聴いてみたかったんだ~。木村カエラ『Circle』
一度一通り聴いてみようかなー、って。「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック
やっと見つけた~;
何気にカラオケで歌ってますw
サラ・ブライトマンの歌ってるのは持っているんですが、ファントムでのミュージック・オブ・ザ・ナイトとか欲しかったの。sads『GREATEST HITS ~ BEST OF 5 YEARS ~ (初回限定盤)』
見つけたのでなんとなく。
いや、出てるの知らなかったんですわ…。
黒夢のメジャーデビュー頃から知ってますがなにか。矢井田瞳『Here today-gone tomorrow』
背後セレクト。
なにげデビューからずっと聴いてますなぁ。The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-
背後セレクト。
カラオケのネタ用かな?w
アルバムタイトルこんなに長いなんて知らんかった…

昨日の夜に借りてきて、吸い上げ終わりました~。頑張った私!(笑)

ちなみに↓は見つけてすぐ買いました。
福耳 THE BEST WORKS (通常盤)
DVD付なんてあったんだ…。確か買った店にはそんなの並んでなかった、と、思う…。

菊花賞コメント

菊花賞、騎手コメント「反応は抜群でした」(netkeiba.com)

2,3着爆笑。
ちょ、あーたがた打ち合わせでもしたんですか…。

菊花賞いろいろ

菊花賞データいろいろ(netkeiba.com)

上から順番にコメントいきま。

・エルコン後継種牡馬になれるでしょうか。母父サンデーで、適応牝馬に限りがあるのが心配ですが。サンデー後継と分け合うわけですから…。
・アドマイヤメインのタイムが3:03.0(JRA発表)。見ながらも話していたけど、セイウンスカイのレースをそのまま走っている感じだった。
・グリーングラスの配当が未だ破られずってのもすごいね。
・へー。
・社台系にしちゃ以外と少ないと思っちゃった。
・あっそ。
・上がり馬が特別→菊で勝つパターンなんでしょかね。
・うう、残念。けっこう期待してたんですが;
・これぞ名人芸か!?(爆)

うん、ほんとに典ちゃんてば…。
2着付け馬単、総流しでもおいしかったのに、買ってなかった人多数?
高田のままだったらどうだったか、って話もありましょうが、一緒にレース見ながら話してた人たち(背後も含め)は、「高田じゃあの展開に対応できない」って意見でした。
ちなみに私の馬券はマルカシェンクの「がんばれ」1枚でしたw


今日は久しぶりに競馬場へ行けました。
正門がものすごく改装されていてびっくり。
大スクリーンは、2画面ぶち抜きでのレース画像が迫力。
残念ながら対応してるカメラがないのでしょう、他場のはできず…つまり菊は1画面分のまま、でした。
大スクリーンの脇に吸収されて表示が変わったゴール側着順掲示板ですが、もうひとつの着順掲示板も同じ表示に改造されていました。
「確定の赤ランプじゃなくなったねー」なんて話も…。
文字で「確定」って表示されるようになりましたからね。

馬写真も久しぶりに撮影。…久しぶりすぎて感覚が無くなってましたorz
10Rしか撮ってません。
馬写真のUP、どうにかしにゃぁ(汗)

なんだなんだ@@;

浅田次郎が爆弾発言!「不倫相手には消えてなくなってほしい」(シネマトゥディ)


見出しにやられた感強し(苦笑)



じろーちゃんの小説は「プリズン・ホテル」が一番好きです。
「永遠の緑」も泣きましたけど。
↑Keiba Catalogのために書き下ろされ、「姫椿」に収録。
現在JRAのHP、KEIBA is My LIFE内でも読めます。

んー?

本日のディープインパクト号の調教に関するコメント(JRAのお知らせ)

【薬物検出の件に関して】
 私はコメントできる立場にありません。ディープインパクト号をいつでもレースに使える体勢に調整するだけです。


んー?
アナタ、フランスでディープに付き添ってたんじゃなかったっけ~?


色々な報道を見るに、「フランスで医師に使われた」ってところのようですが、治療の際に何を使うのか、それがドーピング検査の対象か否かは、馬の管理責任者がちゃんと判断しなければならないものでしょう。
池江調教師が常にフランスにいたわけではないから、フランスに付き添っていた人がその役目を負うものでしょう?
ドーピングがあること、禁止薬物が何であるか、なんて知らずにレースに出ようとしてたなら、スポーツマンとして失格でしょ?

「いつでもレースに使える体勢」にはドーピングに引っかからない状態は含まれないんでしょうかねぇ?


まぁ、この人が今の時点であれこれ言ったらば騒ぎになりましょうから、この程度にとどめておくのが無難なんでしょうね。


引退の件その他について記事を温めてたら、この報道でさらに混乱中。

虫のハナシ

その1≪蚊≫

ここ数日、暖かい日もあったためでしょうか、蚊が出没しています。
数箇所刺されましたpq

でも、やはり動きはにぶめですね。ペチンと退治できます。
…が、トイレの壁でやったらば、赤いものが白い壁に…;;

…吸われる前に退治したいですね(汗)


その2≪芋?≫

虫類苦手な方は以後、読まないほうが良いかもしれません。
読む時は自己責任でお願いしますね。

続きを読む

おいおいおい

<ディープインパクト>禁止薬物なぜ仏で使用 真相は闇(Yahooニュース/毎日新聞)

薬物事件についてはまぁ述べてあるだろうし、真相究明していただくしかないとして。

最後の段落。訂正されそうだから引用しておこう。
一方、ディープインパクトのオーナーが経営するキャラクター商品製造・販売会社「ノーザンホースパーク」(北海道苫小牧市)。
…ノーザンホースパークの経営者は金子さんじゃないですよ?(苦笑)
一部は持ってるでしょうけどね。

続きを読む

これ行きたい!

世界に名だたる日本人女性ピアニスト2人による夢の競演!(ORICON STYLE)

うはぁ~。一瞬白目剥くかと思った(汗
矢野顕子、いいですよねぇ。
上原ひろみ、一度聞いてみたいです。
すごく楽しそうに演奏してそうで、観たら幸せな気分になれそうで、想像しただけでうっとりします。


コンサート&ピアノ&ジャズのついでの話。
綾戸智絵のニューイヤーコンサートが、ミューザ川崎であるんです
このおばちゃん(失礼;でも良い意味で「おばちゃん」)も1回ナマで聴きたい!
近いところで演る時ってチャンスかな~と考え中です。
ミューザのスケジュールを眺めていると、手ごろな値段で好きな演目のもの、聴いたことのない演目や楽器のものがいろいろとあって、目移りします。

警察署へ行きました。

会員証を1枚落としましたらば、警察署まで引き取りに行かねばならなくなりました。

目指すは高輪警察署

品川駅から徒歩15分(公称)。
天気も気温も良好。
こりゃ歩くっきゃないでしょう。

徒歩、ほんとに15分か計り忘れました(苦笑)
はっきり言って、第一京浜から逸れたところは全て坂道です。
脚の弱い人にはちと厳しいかも…。

分かりやすい大道路より、近道かどうかも分からない細い道の方を通ってみました。
地図で緑っぽい辺りがほんとに細い細い。
そんなところを縫うように歩くのは楽しかったです。
この地域は所謂「山の手」ですから、素敵な家がいっぱい。
カメラ持って行けば良かったなぁ。すごい絵になるところ多かったんですよぉ。

警察署なので窓には鉄格子
1枚だけ携帯で撮影。
高輪警察署の窓から向かいの建物を。
遠目から見てもすごく可愛くて、
気になる建物です。
消防庁高輪消防署二本榎出張所
上のHPを見たら、中も見れるようで…
うー、やはりカメラ持って行けばよかったぁ…。


品川駅の周辺は、この高輪のホテル群の庭園や、逆側の港南口のグランドコモンズセントラルガーデンなど、撮影ポイントはいろいろあります。
なのにまだちゃんとKissDで撮りに行ってなくって…。
いつでも行ける場所だけに、ついつい「また今度」って思っちゃうんですね;


さて駅に戻りましたら、久々に坂を歩いたためか、ちょっと脚に疲れを感じました。
坂路調教は効きますねぇ(ん?

しかして駅近くでしっかり茶とケーキをいただいてしまい…収支えーと(汗)

ジョッキー3題

開催競馬場・今日の出来事(10/14)(JRAのおしらせ)

後の落馬は、テレビでは馬の胴体が騎手の胴体に乗っかったように見えたので、「内臓いってるんじゃ?」ってゾッとしました。
通院加療で済んだとのことで、驚くと共に安心しました。
馬が完全に飛び損ねてたようでしたね。合掌。



今日の中継番組で、菊花賞のドリームパスポートの按上が典ちゃんになったとの話がありました。
前走の脚の使い方は典ちゃん向けってことなのかしらん。

背後「んじゃ典2着づけでいいじゃん(笑)」



ジョージアGIコレクション、典、ルパン、爺(なんて呼び方だ…)を買いました。
岡部さん以外はあんま似てないよねぇ…。
馬のほうはまだローレルだけです。あとほしいのはシャトルかな~。
置き場所に困ってしまうので、最近はコンプしないようにしてます(--;

今週行くつもりだったのに…。

やっぱり行けませんでしたorz

どうも調子が良くないです。
目は覚めたんだけど、電車に乗りたくなかった。
カメラも用意してあったんだけどなぁ;

応援馬券も今日までだけど…どうしても欲しいって馬も実のところいなくて;
上の「がんばれ」に「行け行け」とか選べたらヒューマ買うんだけど(ただのネタ)。


パドック周辺の禁煙化について【東京競馬場】(JRAのおしらせ)
これはありがたいなぁ。
パドックの中は禁煙にならないのかな?
調教師が周回中に煙草吸ってるの見て「馬に良くないんじゃないのかなぁ」ってすごい気にかかってたから…。

JRAのホームページがリニューアルされたときに、おしらせのRSSフィードが変わってました。
変わるなら「変わる」ってRSS配信してほしいものだ…;
「予告なく配信フォーマットの変更等をする場合がございます。あらかじめご了承ください。」とはあるけどさ;

先週行けばよかったなぁ…

クラフトワークが引退、乗馬に(netkeiba.com)
クラフトマンシップがすでにノーザンホースパークにいますので、兄弟で繋養されることになりましたね。


あぁ、毎日王冠、行けば良かった…。


競走馬って、いつが最後になるかわかりませんから、できるだけできるだけ、見に行きたいんです。
意地のように行ってた時期もありましたが、今は電車も人ごみも辛いのでなかなか行けなくなりました。

行こうか迷って行けなかったときに出ていた応援馬が、その時を最後に引退した時は、本当に後悔します。
マリアジュダムールの時は本当、後悔した。
サクラプレジテントの時も行けばよかったって思ったなぁ。

クラフトワークとプレジはまだ会いにいけますけどね。
頑張って旅費貯めなきゃ(汗)



馬のことは、あと3つくらい書くことが貯まってるんですが、そうとう鬱屈したことを書きたくなってるので、なかなか書き出せません。
書けるころには時機を逸していそうです。

秋の美味2点

食べ歩いた日に入手した2点。

(び)のお土産でいただいた鮭とば。
「みりん干し」がポイント
佐藤水産の鮭みりん干しとば。
皮が剥いてある薄めの鮭の身に、切り目が入っています。
みりん干しにしてあるためか鮭とばにありがちなえぐみがなく、ぱくぱく食べれます。
かと言ってみりん干し特有のみりんの甘みもなくて、鮭の味がしっかりします。
ほんとに美味しい鮭とばでした(もう食べ終わったらしい)
通販できるようなので、買っちゃいそうです。


中村屋の店頭で見つけた栗。
栗♪
立派な栗はよく見かけますが、これは蒸し栗なんです。
調理済みで売ってるのはなかなかないので、嬉しくって買っちゃいました。
自分で茹でてうまい具合に茹でる自信ないんですよorz
半分に切ってスプーンで食べます。
ホクホクで甘くて美味しい♪

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

いちにちたべあるき

北海道から来る知人(び)に「どこ行きたい?」と聞いたら、「パフェ食いに行きたい」とおっしゃりました。
てなわけで6日(金)は1日甘味旅となりました。

≪品川≫
アンナミラーズ
待ち合わせた品川で一服兼予定の確認。
日本で4店しかなくなっちゃたし、制服見たことないって言うし、とりあえずw
び:ブルーベリーのパイ
私:紅茶

≪銀座≫新橋から歩きました。
資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
とりあえず本家最高峰を経験していただこうと言うことでお連れいたしましたw
二人分サーブ状態
こちら紅茶、あちらコーヒー。どちらも3杯分はありました。
注し湯とおかわりにウォーマーが付くところはなかなか見ないですよね。
陶器は確認した範囲ではノリタケ大倉。国内の品を使っているところはこだわりなのでしょう。
び:栗のムースババロア(正式名も撮影しとけばよかった;)
ソースは抹茶
国産栗の渋皮煮の入ったムースババロアにカスタードソースと抹茶ソース。
カスタードソースの方がけっこうリキュール効いてました。
栗美味かったね~。
私:洋梨のタルト、アイスクリーム乗せ
タルトは温かいほうが良かったな~
スタンダードなアーモンドベースの洋梨のタルトにバニラアイス。
回りのは洋梨のカラメル煮。
美味美味。

その後は風雨が強い中を、銀座の中心、和光の時計台と三越のところまで歩いて地下鉄へ。
新橋駅へ戻るのもけっこ歩くし、時計台も見たことないって言うんで、近くまで来たのに行かないのももったいないって思って、ちょっと無理やり歩きました^^;
次に来た時には歌舞伎座だそうです。

≪池袋≫
「パフェ」って言われて先ず思いついたのがここ。
Milky Way
可愛さと裏腹のボリュームが有名です(苦笑)
それでも周囲にはグラタン等のディッシュとパフェを注文する人多数…。
び:双子座パフェ
ででんっ☆
よく見ると、真ん中のアイスのスクープのサイズが巨大なのがお分かりになりますでしょうか。
私:バナナミルク

≪新宿≫ここで(ぷ)ちゃんと合流
最高峰系第2弾
高野フルーツパーラー
凄い混む!!って先入観があってヒヤヒヤしながら行ったら、かなり空いてました。
平日3時、しかも荒天だったからかしら…。
び:ババロアとフルーツの盛り合わせ
正式名称記録してません。
ぷ:マンゴーパフェ
立派なマンゴーです
シャーベットとマンゴーを一口もらいましたが、ほんと美味しい♪
実はすごく柔らかかったです。

私:フルーツポンチ
たっぷり~♪
フルーツたっぷり♪
何種類あるか数えもできませんでした^^;
ジュースはグレープと何かのミックス。


この後、(び)はホテルのチェックインに向かい、(ぷ)ちゃんと私でこの後のオフ会の店への道を確認してから次のお店へ。

中村屋 グロリエッテ
これも本店行こで選びました。
ここで(ま)と合流して、待ち合わせまで時間つぶし。
び:抹茶白玉あんみつ
ぷ:チーズケーキと紅茶
ま:アイスコーヒー(甘味苦手らしい)
私:ケーキ(野ばらのソース入りバニラムースをホワイトチョコでくるんだもの)とハーブティ
いやぁ、私の食べたケーキがものすごく甘かった!
ホワイトチョコとバニラ大好きだから、すっごい幸せなんだけど、半分くらいで十分なくらい。
小ぶりなサイズなんだけどね。
ちなみに、ここでは疲れてきてたのと、個人的によく来る場所であったため、写真を撮ることはすっかり忘れてました。


待ち合わせたのが10時半すぎ。
待ち合わせ時間は18時半。
ひたすら甘味の旅でした(笑)

ちなみにこの後の待ち合わせの後は飲み会。
飲み会の最後にもデザートでアイスと、誕生日特典のケーキが出てきました(笑)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

応援馬券

『応援馬券』が全国発売開始! 『記念投票券』枚数・期間限定発売!!(JRA)

今日行ったら買うつもりだったんですが、行けませんでした。
…たはは;


ところで、リンク先の6種類の馬券、よーく見てください。


名前が2つ入ってるのが2種類ありますね。
さらに、その馬券には2次元バーコードがありませんね。

下の方には、各種類の馬券がどこの競馬場/WINSで発売されるかが表示されています。
つまり、その2種類の馬券は旧式の磁気券なんです。
2次元バーコードの馬券に切り替わったのっていつごろでしたっけ?
発払い兼用機の導入と同時だったはずです。


この馬券の発売期間は「10月7日(土)~10月15日(日)の開催日」とのこと。
中途半端だなぁ。
GIは秋華賞だけ。
狙いがよく分からないです(-"-;)

ど忘れ

昨夜、布団に入ってなにやら文章を考えていた記憶がある。
…これ不眠症にはよろしくないんだけどね;
布団に入って暗く静かになって落ち着くと、頭の回転が冴えてくる…;

ごちゃごちゃと文章を考えて「おし、明日こう書こう!」ってすっきりして眠ったんですが…。

あぁ、何のことだったんだかすっかり記憶がございません。


書きかけのはあるんだけどね(汗)

こんな風に書けたらいいな

凱旋門賞のことで触れた月本裕さんのブログなんですが。

ツキモトユタカ ノ マイニチ

こんな風に更新できたらって理想の更新の仕方をしてるブログです。

写真1枚で更新されてる時があったり、通常の記事でもよく写真がついています。
物書きの方ですから、文章が上手なのに感心しても仕方ないですが、この写真がなんとも味があるんですよ。
サイズから見て携帯で撮影されてらっしゃると思うんですけど、構図とか光の加減が絶妙。


この前の紅茶の写真は見習ってみたつもりなんですが、構図も露光も不満たっぷり。
まだまだ精進不足です。

GIの話をふたつ

≪スプリンターズS≫

現地行きたかったー…。
テイクの流星撮りたかったー…。(突っ込み可)

馬の買値と調教師の兼職が話題になってましたね。
中央競馬ワイド中継で、目黒さんがインタビュー時に日本のタクシーのミニカーをプレゼントしていました(笑)
今まで扱った馬の価格は0~20万だそうです。
TVでも言われてましたが、今回は香港加油隊が少なかった?

ボーラーはよく来たね~。
クラシック頃までは芝の逃げ馬だったんだし、巻き返せてよかったね。

3着馬は皆「買えない」のコメントばっか…(笑)

調教でイマイチと言われてたハマッテルゼと、サマースプリントを本気で取りにいってどうするのと言われてたシーイズは…うーん。
展開か馬場か、後ろから来るコたちは出番なかったのね。

TV観戦してたわけですが、スーパー競馬のスタジオが三宅アナと井崎さんの2ショット。
「居酒屋以外では初です」
「xx(居酒屋の名前)ではねぇ」
「そんな誰もわからない名前出さないでください」
「私が行くと勝てないからってお願いされちゃいました」
「こんな数字の取れない2人でお送りします」
…このおぢさんたち好きよ(笑)


≪凱旋門賞≫

9時ごろからNHKつけてました。動物らぶ(笑)
でも11時からダイジェストに変更。
私「どっちでもいいよー」
背「去年のレース見たい?」:11時からNHKスペシャルのディープ再放送でした
私「…いやどっちでもええ」
てことで11時からはスプリンターズSのリプレイ見てました(笑)
こーいうでっかい馬が出てるレースは道中の馬群での馬体見比べが楽しいw

さて凱旋門賞。
最終オッズ1.1倍ですか。JRAが機械持ち込んでまで買わせてりゃね(苦笑)
ニュース類リンクするのめんどいから省くけれど、日本式開門ダッシュした馬鹿共がいたようで…。
NHK総合で中継が始まった時はパドック周回中。
パドックの周辺には馬鹿日本人いないようでしたね。
その辺りには入れないようにしてたのかな?
何人か映った日本人の後ろに、日の丸はちまきをした金髪女性が…@@;

レースは、前のほう行ったのね、日本のレースだったら最終コーナーであの形になったら後は引き離してたのに伸びなかったね、ってことで。
勝ち馬はまた3.5kg軽い3歳馬。でも2着は1kgだけ軽い牝馬。
この3歳馬が軽いから有利、実際勝ってる、ってのは何年も言われてるけど、変更される気配ってないのかしら?

まぁ無事なら良かったんじゃない?
と、レース前に故障したローレル、レース中に故障したマンハッタンに想いを馳せ。

私の周囲の人たち(mixiの人、ブログを読んでる人を含め)は、けっこう冷めた見方をしている人が多くて、ありがたい。
ローレルの挑戦を著した月本裕さんのブログを挙げておきます。
JRAのCMとかなんか変だよって思ってたところをちゃんと指摘してくれています。
その部分(10/1の記事)を引用させていただきます。
サラブレッドたちのワールドカップ、というのが違和感があって仕方が無い。凱旋門賞は、まあサラブレッドたちのユーロカップでしょう。キングジョージと並ぶ。ワールドカップはドバイワールドカップとブリーダーズカップ、それに準じるのがジャパンカップ、香港カップという感じですか。わかりやすく言うことが常にいいとは思えないです。世界最高峰のレース、という言い方でいいんじゃないでしょうかね。
今年サッカーのがドイツであったからって「ワールドカップ」にしたんだろうけど違うだろ、ってうちでも話していたので、こう書いてくれる人がちゃんといることが嬉しい。

ブックメーカーに350万ぶっこんだ人お気の毒様。

NHKでは直後のニュースのトップニュースが凱旋門賞。
さっきまで中継してたものをトップニュースにする必要あんのかぃ!と突っ込んでしまいました。
えらい渋い声のアナウンサーが淡々と負けたことを告げてました。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Eucalie

  • Author:Eucalie
  • 馬が好き。
    写真撮るの好き。
    音楽好き。
    本好き。
    おいしい物好き。
    たまに毒吐きます。
    コアラの餌です。
My other blogs
カテゴリー
最近の記事
Archives
  • 全記事
  • 年月別
  • 2017年06月 (5)
    2017年05月 (2)
    2017年04月 (1)
    2017年03月 (4)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年12月 (2)
    2016年11月 (3)
    2016年10月 (2)
    2016年07月 (5)
    2016年06月 (3)
    2016年05月 (12)
    2016年04月 (12)
    2016年03月 (11)
    2016年02月 (1)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (4)
    2015年11月 (8)
    2015年10月 (3)
    2015年09月 (10)
    2015年08月 (6)
    2015年07月 (8)
    2015年06月 (4)
    2015年05月 (9)
    2015年04月 (11)
    2015年03月 (19)
    2015年02月 (10)
    2015年01月 (3)
    2014年12月 (16)
    2014年11月 (10)
    2014年10月 (12)
    2014年09月 (8)
    2014年08月 (16)
    2014年07月 (12)
    2014年06月 (8)
    2014年05月 (6)
    2014年04月 (2)
    2014年03月 (5)
    2014年02月 (13)
    2014年01月 (18)
    2013年12月 (11)
    2013年11月 (9)
    2013年10月 (10)
    2013年09月 (11)
    2013年08月 (12)
    2013年07月 (14)
    2013年06月 (17)
    2013年05月 (8)
    2013年04月 (10)
    2013年03月 (9)
    2013年02月 (7)
    2013年01月 (19)
    2012年12月 (18)
    2012年11月 (21)
    2012年10月 (25)
    2012年09月 (18)
    2012年08月 (27)
    2012年07月 (27)
    2012年06月 (28)
    2012年05月 (22)
    2012年04月 (14)
    2012年03月 (13)
    2012年02月 (16)
    2012年01月 (22)
    2011年12月 (18)
    2011年11月 (23)
    2011年10月 (20)
    2011年09月 (19)
    2011年08月 (27)
    2011年07月 (25)
    2011年06月 (26)
    2011年05月 (27)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (27)
    2011年02月 (23)
    2011年01月 (24)
    2010年12月 (30)
    2010年11月 (27)
    2010年10月 (31)
    2010年09月 (29)
    2010年08月 (30)
    2010年07月 (23)
    2009年08月 (1)
    2009年04月 (1)
    2009年03月 (4)
    2008年09月 (1)
    2008年08月 (1)
    2008年07月 (1)
    2008年06月 (1)
    2008年05月 (2)
    2008年04月 (5)
    2008年03月 (7)
    2008年02月 (8)
    2008年01月 (12)
    2007年12月 (14)
    2007年11月 (8)
    2007年10月 (7)
    2007年09月 (13)
    2007年08月 (10)
    2007年07月 (17)
    2007年06月 (18)
    2007年05月 (17)
    2007年04月 (17)
    2007年03月 (19)
    2007年02月 (26)
    2007年01月 (35)
    2006年12月 (32)
    2006年11月 (29)
    2006年10月 (26)
    2006年09月 (23)
    2006年08月 (49)
    2006年07月 (45)
    2006年06月 (31)
    2006年05月 (43)
    2006年04月 (17)
    2006年03月 (26)
    2006年02月 (15)
    2006年01月 (14)
    2005年12月 (13)
    2005年11月 (19)
    2005年10月 (24)
    2005年09月 (25)
    2005年08月 (21)
    2005年01月 (8)
    2004年12月 (3)
  • サイト内検索
  • 最近のコメント
    最近のトラックバック