夕食はプロヴァンス

070626_1847~01.jpg背後が遅くなるっつーんで、一人でごはん。
帰って作る気にもならず、La Maisonで済ますことにした。
タルトも美味しいけど、ご飯メニューも好きなのだ。

前菜とディッシュと飲み物のセット。パンかライスが付くけど、前菜がこんなカナッペ系にしたので、なしで。
サフランのディップと、生ハムとソラマメ。生ハム大好きなの~。

飲み物は今月のティー「スイートサマーガーデンティー」名前の通り、さっぱりしつつ甘いハーブティ。
カモミール系はミルクティも美味しい♪ たっぷりあって、デザートいらず。

070626_1852~01.jpgメインは、ローストチキンのトマトソース(正確な名前忘れた~)。
ハーブパン粉をまぶして焼いたチキンと、たっぷりのトマトソース。
満腹~♪

ニホヒノモンダヒ

隣の席の先輩社員(もっとも、全員先輩である)が、どうもハーブとか花の香に弱いようで、私が愛用のハンドクリームを使うと咳き込むんです。どうしてもダメって言うので、2度ほどハンドクリームを変えることになりました。1回目は家のと交換しただけだったけど、2回目はわざわざ無香料のニュートロジーナを購入。
そんな一方で、その方はスモーカー。4名いる女性社員の私以外は全員スモーカーで、時々連れだって吸いに行きます。…帰って来た時のタバコ臭いこと。喫煙所はオフィス入り口のすぐ傍の換気のないところで、かなりこもってまして、出退社の2回しか通らないようにしています。
タバコ大丈夫で、精油はダメ。そんな気管支もあるんだなぁ、ってしみじみと考え込んだ次第です。

幸せのイタリアンランチ

午後出社にしたので、DelSoleでランチしました。
1000円のランチコース。
セット、じゃなくて、コース。
スープとサラダ、前菜2品とハーフパスタ、メイン、エスプレッソとデザートがちゃんと順に出てくるの。
20070626124326
前菜は4品からの選択で、パパイヤと生ハム、ロースハムとマスカルポーネのディップ(正しい名前忘れた…)。
パスタは2種から、サーモンとブロッコリーとオクラのクリームソース(もうひとつがペペロンチーノだったので選択肢なし^^;←辛いのダメ)
このパスタまででかなりお腹いっぱい。
メインも肉か魚が選べて、魚のカジキのソテー。ソースの名前も忘れたけど、トマトとオリーブとケパーをオリーブオイルで炒めたものでした。
ジェラートは選べるのですが、なぜかこの前食べたバラをまた選んでしまいました^^; 美味しいから良いけど、種類多いんだから、他のでも良かったかも…と、後で思いました。(単に、この前食べた記憶が抜けてただけだったり…orz)
今日はエスプレッソもチャレンジ。ミルク入りでしたが、やはり苦い^^; 大人の味覚になるのはいつのことやら…。

店員さん2人に、声をかけられました。よく覚えているものだなぁ^^;

冷たいスープが美味しい

20070623113427確か去年も同じのを書いた記憶があります。

ヴィシソワーズが大好きなのです。
温かいポテトスープも好きですが、ヴィシソワーズほど条件反射しないです。

暑くて食欲ないときには、冷たいスープって良いですよね。
基本は裏ごしした野菜に牛乳だもの。具に細かい野菜やハムでも入れて、パンをちぎって浮かべれば、麺類よりバランス良さそう。

外の良く伸びた花を一緒に撮ってみたけど、露光が難しいわぁ…。

茂る歩道

20070621130357
都内某所の歩道。
ドウダンツツジですっけ、すごい茂ってます。
昼間はまだ良いけど、夜に風に揺れてるとこを想像すると、ちょっと怖いです。伸びて来て、腕を捕まれそうな…。

車道側の植え込みも、今が盛のアジサイ。歩道はかなり狭くなっています。
車通りの少ない道だからいいものの…って気にならなくもないです。

スープとパイの店

Soup and Breadでお昼を食べました。
店内はアメリカンカントリー風。
ランチの主なメニューは、スープにライスorパンで1000円くらいから。
クラムチャウダーとパンにしました。パンは自家製かな、表面がすごくサクサクしてて、ちぎってスープに入れると良い感じでした。
残念ながら、食事パイはありませんでした。ミートパイと野菜コンソメスープとか、期待してたんですが…。
パイは、デザート系のが5、6種類で、一点750円。追加するにはかなりお高め…食べてる人も見えませんでした。

トーキョー迷子…

20070618202740ボケかましまして。

帰りのバスを乗り間違えましたorz

幸いにして、東京の交通網は非常に発達しております故、適当な駅で降りたら、ちゃんと帰れてしまうんですねぇ。

しかして、めったに来ないとこに来たから遊んでこうとか、哀しいかな、ぜんぜんそんな気になれませんです…orz

流れゆく

色々変わって行く状況に、ちょっと頭がパンクしそう。
整理する気力もちょっと足りない。

7月からは正社員。
思ったより条件良かったから、いいけど、先が見えるような見えないような…。

美術展も行きたいのあるけど、リストアップして計画しなきゃ、行き逃しそう。

土日がどっちかしか動かないってのがなんだかね…でも休まないと辛いし。

4月からばたばたと流されてきて、やること増えてきてる。
今の生活パターンからはほとんど変わりようないから、なんとか慣らして、やりくりしなきゃね。

しまった~orz

20070614183949
お昼にうどんが食べたくなって、会社から一番近い店に入ったんです。

社長がいて、相席することになりました。

これは全く問題ではないです。
聞いてみたかったこととかちょっと話せましたし。

卵とじうどんを頼みました。

…ン年ぶりに黒いうどんに遭遇orz

そこ、蕎麦屋だったんですよね。昔ながらの。

最近はどこでも、うどんは薄口が出るようになってたので、油断しました…。

とにかく、麺と具は食べました。が、汁は一口も飲んでないのに、口に残る醤油味は水をコップ1杯飲んだ程度じゃぜんぜん緩和されませんでした(涙)

あまりに哀しかったので、帰りにキハチのソフトクリーム食べちゃいました…(笑)

競馬「浄」効果

競馬場でぼんやりとしていると、何かがすっきりと抜けて行く。

空が、すごく広いから。


思えば、東京に出てきてから、こんなに広い空が見れる場所に来ることはなかなかないんじゃないだろうか。
緑があって、途中に建築物はいろいろあるけれど、遠くに山が見える。
その上は全部空。
コースのところが平たく開いているから、よけい広く感じるのかな。

私の生まれ育った風景に近いのかもしれない。
田んぼと家と山並みの風景に。

わぁい

キルシュ、3着でしたv
出馬表見て、この2頭強えぇって言ってたのが、1、2着。
キルシュが9番人気だったので、配当はちょっと良い感じになりましたが、背後は相手をずらしていた模様(苦笑)
私は「がんばれ馬券」なので、問題なし(笑)
やっと力がついて来た感じです。前は、好位追走すると、直線の余力なかったもん(^^;

DVDは無事もらいました。入場すぐで配布のため、2枚目を貰うには、再入場しかなかったですが、頼まれもなかったので、そこまではしませんでした。
2人だから一応2枚貰ったし。
見たい人は…ごにょごにょ(苦笑)

桃のプリンは本当に配ってたのか、よくわからないままでした。
福島の浴衣を着た人たちが後片付けをしてるのは見ました…タイミング逃したようで(^^;
北海道物産販売で、トラピストのバター飴と、ネタキャラメルを2点、買いました。

雨がひどかったので、乗馬は諦めましたorz
午後から上がったけど、午後の部の時間は、レースに応援したい馬がいるので、行けない(^^;

今、メイン前のパドック中。
エプソムCでは、タイガーとローマンに久しぶりに会えます。
わくわく。

う…

明日、キルシュブリューテが出走するので、競馬場いきまふ。
出馬表なんですが…
1 セントラルボーイ
2 テイクマイアイズ
3 アップルサイダー
4 シュガータイム
5 ソウレイ
6 タカラタロウ
7 メダイヨン
8 エーシンエッティン
9 サウスヒューマー
10 キルシュブリューテ
11 マイニングゴールド
12 カレンナサクラ
13 ダノンマッハ
14 ウルトラソウル
15 ニシノクイック
16 ニシノカムシン
17 エイティブライアン
18 アイアムポセイドン

…相手つよっ^^;
とりあえずは無事ゴールで。

早めに行って、DVDもらって北海道物産展も見て、確か桃のプリンの配布があるからもらって、乗馬もできたらしたいなぁ…。
他にも撮りたいコいるし~~~~。
雨ふりませんよーにっ。

お祭り

近くの六郷神社のお祭りに行ってきました。

おかぐら
お神楽があったり、各町会で神輿が出たりと、なかなか大きいお祭りです。

入り口
本殿近くは撮れないほど人が多い…。
人が多いのもあるけど、屋台の間がかなり狭い^^;
屋台もすごい多かったです。珍しいのはなかったけど…w
長らくお祭りに行ってなかったので、楽しかったです♪

この会社は南麻布にあります(BlogPet)

きょうこあらは、買物しないです。

現在、翻訳業界の第一歩として勤務していまして、この会社は南麻布にあります。
社会人になって最初に勤めた



*このエントリは、ブログペットの「こあら」が書きました。

残念

買物のついでに、ZAIKAで食べよう、って行ったら、なくなっていました。

背後は食べたことなかったんですよ、残念…。

バール

品川の京急WINGのレストランコーナーにはイタリアンの店が3つ固まっている。
ちょっと高級、VENTO。カジュアル系のイタリアーノ。バールをうたうDelSole

DelSoleは店内が非常に狭く、夕方に予約なしで店内で座るのは難しい。ので、ちょっと肌寒いが、外の席でいただいた。
いただきまーす♪
イタリアンバールなので、グラッパもリモンチェッロもある。せっかくなので、リモンチェッロをいただいた。ソーダ割で。
料理は仔牛と生ハムのキャベツ巻き、白ワインバターソース。
ロールキャベツぽいのを想像してたので、びっくり。キャベツを芯にして、肉をまいてあるのです。美味しい♪
このフォカッチャには感動。鉄板で焼きたてが出て来るのです。もちもちの生地、オリーブオイルと粗塩の味、ローズマリーの香り。至福の一品。

ここは、ジェラートもとても美味しい。10種盛りとかあるのだけど、この日は断念。

夜でもデザートだけで入れるので、気軽に寄れます。
ランチが、前菜とパスタの盛合せ&メイン料理&カフェ。ライス、パンお替り自由で1000円ととってもお得♪

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

自己解決(暫定)

昨日のWordマクロの件、少し自己解決しました。

最初は、選択範囲の改行「^p」を置換するだけのマクロを記録して、必要なところを選んではやってたのですが、テンプレートに保存して再起動したら、ドキュメント全部が置換されるようになりまして…。

とりあえずの解決策は
・文末で改行しているところ「.^p」を「#####」に置き換える。
(文中に現れないものに、と思って★にしたら、フォントの問題で再置換できなかった^^; 対象は英語文書です)
・残っている改行「^p」を半角スペースに置き換える。
・「#####」を「.^p」に戻す。
・「 . 」を「^p」に置き換える。(これはリストスタイルのところが、化けてしまってる&改行されないのの対応、場合によっては無意味)
のマクロを実行し、元のPDFを見ながら修正、です。
これでも、最初の方法よりは1/3くらいの時間になりました。

ちなみに対象ファイルはAcrobat(Readerじゃないよ)でPDF→RTF変換したもの。
段組のあるものなどは、文章が飛んでて大変ですorz

今のマクロでの問題は
・たまたまピリオドが文末にある場合、改行されたままになる。(これは文頭大文字判断しても同じだから、解決策なさげ…)
・見出しが必ずつながる。ピリオドないからね…。
かなー。
どうしても、一定規則がきっちりあるものではないので、難しいです。

まぁ、だいぶ時間短縮できただけ、よしとしよう。
プロフィール

Eucalie

  • Author:Eucalie
  • 馬が好き。
    写真撮るの好き。
    音楽好き。
    本好き。
    おいしい物好き。
    たまに毒吐きます。
    コアラの餌です。
My other blogs
カテゴリー
最近の記事
Archives
  • 全記事
  • 年月別
  • 2017年08月 (1)
    2017年07月 (1)
    2017年06月 (5)
    2017年05月 (2)
    2017年04月 (1)
    2017年03月 (4)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年12月 (2)
    2016年11月 (3)
    2016年10月 (2)
    2016年07月 (5)
    2016年06月 (3)
    2016年05月 (12)
    2016年04月 (12)
    2016年03月 (11)
    2016年02月 (1)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (4)
    2015年11月 (8)
    2015年10月 (3)
    2015年09月 (10)
    2015年08月 (6)
    2015年07月 (8)
    2015年06月 (4)
    2015年05月 (9)
    2015年04月 (11)
    2015年03月 (19)
    2015年02月 (10)
    2015年01月 (3)
    2014年12月 (16)
    2014年11月 (10)
    2014年10月 (12)
    2014年09月 (8)
    2014年08月 (16)
    2014年07月 (12)
    2014年06月 (8)
    2014年05月 (6)
    2014年04月 (2)
    2014年03月 (5)
    2014年02月 (13)
    2014年01月 (18)
    2013年12月 (11)
    2013年11月 (9)
    2013年10月 (10)
    2013年09月 (11)
    2013年08月 (12)
    2013年07月 (14)
    2013年06月 (17)
    2013年05月 (8)
    2013年04月 (10)
    2013年03月 (9)
    2013年02月 (7)
    2013年01月 (19)
    2012年12月 (18)
    2012年11月 (21)
    2012年10月 (25)
    2012年09月 (18)
    2012年08月 (27)
    2012年07月 (27)
    2012年06月 (28)
    2012年05月 (22)
    2012年04月 (14)
    2012年03月 (13)
    2012年02月 (16)
    2012年01月 (22)
    2011年12月 (18)
    2011年11月 (23)
    2011年10月 (20)
    2011年09月 (19)
    2011年08月 (27)
    2011年07月 (25)
    2011年06月 (26)
    2011年05月 (27)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (27)
    2011年02月 (23)
    2011年01月 (24)
    2010年12月 (30)
    2010年11月 (27)
    2010年10月 (31)
    2010年09月 (29)
    2010年08月 (30)
    2010年07月 (23)
    2009年08月 (1)
    2009年04月 (1)
    2009年03月 (4)
    2008年09月 (1)
    2008年08月 (1)
    2008年07月 (1)
    2008年06月 (1)
    2008年05月 (2)
    2008年04月 (5)
    2008年03月 (7)
    2008年02月 (8)
    2008年01月 (12)
    2007年12月 (14)
    2007年11月 (8)
    2007年10月 (7)
    2007年09月 (13)
    2007年08月 (10)
    2007年07月 (17)
    2007年06月 (18)
    2007年05月 (17)
    2007年04月 (17)
    2007年03月 (19)
    2007年02月 (26)
    2007年01月 (35)
    2006年12月 (32)
    2006年11月 (29)
    2006年10月 (26)
    2006年09月 (23)
    2006年08月 (49)
    2006年07月 (45)
    2006年06月 (31)
    2006年05月 (43)
    2006年04月 (17)
    2006年03月 (26)
    2006年02月 (15)
    2006年01月 (14)
    2005年12月 (13)
    2005年11月 (19)
    2005年10月 (24)
    2005年09月 (25)
    2005年08月 (21)
    2005年01月 (8)
    2004年12月 (3)
  • サイト内検索
  • 最近のコメント
    最近のトラックバック