仕事、どうしましょ

先日、社長に「もう通うのは嫌だ」と宣言しました。

いろいろと重なりましてね。

先ず仕事自体のこと。
昨秋からそれまでの仕事が低調になっていて、冬に新しいプロジェクトが始まりました。
そのプロジェクトでは、ほぼ1人日の作業が見込まれているのに、適材が確保されていません。今のところ、承認されているのが私のみ。
そんな状況のため、私の現在の毎日の作業はほぼ1.5~8人日分です。
土日の家にいる時間もほとんど仕事してます。

作業自体はいいんですけど。
ただ、人が見つかるまではこれまでの作業を極力シフトする、って言ったのに
自分の方がちょっと忙しくなると、全くシフトしてくれなくなってます。
他の人も全然で、電話番すら考慮してくれない。ここが不満その1。

あとはほとんど環境的な問題。
通勤しなけりゃ3時間近く作業時間確保できるのに。→その2
勤務時間が決まってなけりゃ、自分でスケ組んで通院とかの時間も確保するのに。。
作業自体に、朝行ってメール見ないと作業量確定しない面があるんです。
家でもメールチェックさせてくれぇーーーー →その2.5。
勤務開始してからずっとなんだけど、ちょっと忙しい期間に入ると医者へ行く時間が確保できず、薬切らせて胃痛、、ってのを何度もやってます。
22時くらいの残業数日→休(全休したくても作業あるから半休で這い出ている)をやってたりすると、総務に「こんな勤務時間して、体壊されると、xxからこっちが注意されて困る」とか「休むなら全休にしてちゃんと休んで」とか状況無知&無神経なこと言われます。→その3
無神経と言うと、他の人もけっこうひどくて…。
前に書いたタバコ臭させながら人のハンドクリームに却下出す人。
通院してるのがストレス性胃炎だって言ったら「ストレスなんてあるの~?」
…アナタがストレスですけど?
この前、けっこうつらかったけどどうにか午後から出社したら、2人ほどがロビーでタバコ吸ってて、臭いで吐きそうになってむせこんでたら、爆笑されました。
別件だと思いたいんですけどね。
吐きそうにげほげほしてるのが聞こえない距離じゃないのに全く無視。
ほぼ締め切った入り口前ロビーを喫煙所にしてるから、そこを通るともう吐きそう。
行き帰り以外は通らないように、入る前に息を止めるように、してますが。
んでも、戻ってきた時とか、私の席の後ろを通ると、臭いが襲ってきて、吐き気に耐えることしばし。
社長に訴えたら「そんなの公共の場でもあるでしょう」って、避けるのが不能な場所に焚きこんである箇所は公共の場にありません。
7人しかいないのに、行き帰りの挨拶すらロクにありません。
総務が外出時(しょっちゅう銀行行っていなくなる)とか喫煙時には私が電話番になるんですが、こちらに一言言ってから出る、とかもありません。
→まとめてとても大きなその4

そんなこんなで心身参ってきて、朝の通勤もとても大変です。
朝、満員電車とバスで疲れたところに、とどめにタバコ臭くらうと、正直もう午前中は使い物になりません。
何も邪魔されず仕事に集中できるようになるのは、他の人が帰った午後7時です。
そんな状況じゃ、もう、通勤すること、この事務所で作業することには耐えられないので、訴えるに至った次第。

私が変わればいいじゃん、ってことも多いのかもしれません。
あれこれできることはやってるんです。ロビーにも消臭剤置いたし。
ただ、心身こわして退職した経験がすでにあるんです。
何の改善もなくこのまま勤務したら、また同じになりそうで、耐えれません。
1年も持たなくて、心苦しいんですけどね…。

仕事はほんと、ずっと憧れだった業界で、内容には不満ないので、続けたいんです。
社長には、勤務形態変わってもいいか(つまり正社員でなくなる)といわれましたが、それでも全然問題ないです、て答えた。

新しいプロジェクトも確定しなくて(確定しないからいつまでも私の負担になってるわけだが)、下手したら引き上げられるかもしれない。
確定しても、上に書いたように、私の作業が1.8としても、2人に分けると採算が合わない。
それで社長がいろいろと考えて保留状態になってるのはわかってるんですけど、私の負担が作業内外で増える中、待ってたら壊れそうです。

今は、そういう宣言したことで、「他の人見つかったからアンタもういらないよ」と言われるか、妥協した上で働いて欲しいと言われるか、自分の評価をまな板に上げている状態でもあります。

ほんと社長、さっさと決めてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Eucalie

  • Author:Eucalie
  • 馬が好き。
    写真撮るの好き。
    音楽好き。
    本好き。
    おいしい物好き。
    たまに毒吐きます。
    コアラの餌です。
My other blogs
カテゴリー
最近の記事
Archives
  • 全記事
  • 年月別
  • 2017年08月 (2)
    2017年07月 (1)
    2017年06月 (5)
    2017年05月 (2)
    2017年04月 (1)
    2017年03月 (4)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年12月 (2)
    2016年11月 (3)
    2016年10月 (2)
    2016年07月 (5)
    2016年06月 (3)
    2016年05月 (12)
    2016年04月 (12)
    2016年03月 (11)
    2016年02月 (1)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (4)
    2015年11月 (8)
    2015年10月 (3)
    2015年09月 (10)
    2015年08月 (6)
    2015年07月 (8)
    2015年06月 (4)
    2015年05月 (9)
    2015年04月 (11)
    2015年03月 (19)
    2015年02月 (10)
    2015年01月 (3)
    2014年12月 (16)
    2014年11月 (10)
    2014年10月 (12)
    2014年09月 (8)
    2014年08月 (16)
    2014年07月 (12)
    2014年06月 (8)
    2014年05月 (6)
    2014年04月 (2)
    2014年03月 (5)
    2014年02月 (13)
    2014年01月 (18)
    2013年12月 (11)
    2013年11月 (9)
    2013年10月 (10)
    2013年09月 (11)
    2013年08月 (12)
    2013年07月 (14)
    2013年06月 (17)
    2013年05月 (8)
    2013年04月 (10)
    2013年03月 (9)
    2013年02月 (7)
    2013年01月 (19)
    2012年12月 (18)
    2012年11月 (21)
    2012年10月 (25)
    2012年09月 (18)
    2012年08月 (27)
    2012年07月 (27)
    2012年06月 (28)
    2012年05月 (22)
    2012年04月 (14)
    2012年03月 (13)
    2012年02月 (16)
    2012年01月 (22)
    2011年12月 (18)
    2011年11月 (23)
    2011年10月 (20)
    2011年09月 (19)
    2011年08月 (27)
    2011年07月 (25)
    2011年06月 (26)
    2011年05月 (27)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (27)
    2011年02月 (23)
    2011年01月 (24)
    2010年12月 (30)
    2010年11月 (27)
    2010年10月 (31)
    2010年09月 (29)
    2010年08月 (30)
    2010年07月 (23)
    2009年08月 (1)
    2009年04月 (1)
    2009年03月 (4)
    2008年09月 (1)
    2008年08月 (1)
    2008年07月 (1)
    2008年06月 (1)
    2008年05月 (2)
    2008年04月 (5)
    2008年03月 (7)
    2008年02月 (8)
    2008年01月 (12)
    2007年12月 (14)
    2007年11月 (8)
    2007年10月 (7)
    2007年09月 (13)
    2007年08月 (10)
    2007年07月 (17)
    2007年06月 (18)
    2007年05月 (17)
    2007年04月 (17)
    2007年03月 (19)
    2007年02月 (26)
    2007年01月 (35)
    2006年12月 (32)
    2006年11月 (29)
    2006年10月 (26)
    2006年09月 (23)
    2006年08月 (49)
    2006年07月 (45)
    2006年06月 (31)
    2006年05月 (43)
    2006年04月 (17)
    2006年03月 (26)
    2006年02月 (15)
    2006年01月 (14)
    2005年12月 (13)
    2005年11月 (19)
    2005年10月 (24)
    2005年09月 (25)
    2005年08月 (21)
    2005年01月 (8)
    2004年12月 (3)
  • サイト内検索
  • 最近のコメント
    最近のトラックバック